2017初夏 東京散歩

乃木坂46の生田絵梨花さんが「帝国劇場公演 レ・ミゼラブル」のコゼットで出演される  ということで、「30周年記念 スペシャルカーテンコールあり回」のチケットをGet!しての東京散歩してきました。


初日夜は上野稲荷町で宿泊。
まずは、30年以上前に雑誌「ふぁんろーど」で話題になって以来、いつか食べてみたかった「上野 ぽん多」に出かけてみました。

カツレツ 2700円なりに ご飯・赤だし・お漬物540円 で トンカツ定食風



分厚く、上品なトンカツでした。



お店の隣は「カレーは飲み物」というアグレッシブな店名のカレー屋さんでした。



翌日は東京ステーションホテルへ移動

上野駅構内では福井観光のイベントが開催中




 




チェックインまでまだまだ時間があったので、銀座の新名所 GINZA SIX へ

以前は松坂屋だったトコロに新しくビルができてます。屋上は庭園になってます







左上から緩い斜面に水がサラサラと流れてます。







六本木ヒルズの「エルミタージュ美術館展」に遠征

入り口すぐのエカテリーナ大帝の肖像画は撮影OK







オミヤゲいろいろ







ヒルズの上から見える 東京2020への工事。ヤシオリ作戦のようにも見える。



六本木ヒルズまで出かけた真の目的はこちら(^^)












大阪出身、西野七瀬さんの等身大ポップ



写真集が1万部売れたらヒットといわれる今、20万部をたたき出した美神・白石麻衣さん



千葉出身、高山一美さん



この3人とのツーショット写真も撮れるというコーナーやCMのメイキング動画の上映ブースなどがありました。


 
ここで、試飲といいつつタップリめのカップにしっかりと用意されています。
フルーツラテを飲んだんですが、「関西でいうミックスジュースが トンデモなく上品で美味しいモノになってる」という感想。
ホントに後味のキレがよくて美味しいです。








さて秋葉原駅ではレッツノートのイベントもやってました。






 




そして、今回のメインイベント「レ・ミゼラブル」の会場、帝国劇場へ。
夏だからか、帝国劇場なのにフロックコートで観覧する人がいませんでした(冬でもいない > オレ)



歴代出演者の画像を組み合わせた特製ポスター



森 久美子さん



生田絵梨花さん



冒頭で主人公ジャン・バルジャンが改心するシーンのキーアイテム「銀の燭台」


ロビーに下がってる30周年公演のポスター







間違いがあるのはなぜなんだろう??(マダム・テナルディエは 森久美子さんでした)







帝国劇場ロビーのステンドグラス



いろんなグッズも発売されてます。
特製ブルゾン5500円も迷ったもののパス











こういう名物もあるんですねぇ・・・



オーケストラの生演奏と出演者たちの迫力の歌・演技、怒涛の本編はすばらしいものでした。

今回の「スペシャルカーテンコール」は 歴代の出演者の方が幾人も登場するというまさに「スペシャル」なもの。
「歴代ジャベール」での熱唱では鹿賀丈史さんの生歌という稀少かつ素晴らしいものまでありました。

あと、客席はマダム層が多数だったわけですが、チラホラいる若い女性がみなさん美人。
芸能関係者なのかなぁ???


たっぷりと ミュージカルを堪能してから、東京ステーションホテルの部屋に



古い建物がベースになってるので、天井が高いのです。



リニューアルされてるので、バスルームは2シャワーにバスタブという豪華仕様







部屋の窓から丸の内南口が見下ろせます



見上げるとドームも

















館内の廊下にはこうした東京駅を題材にした絵画や写真が全部で100葉あるそうです。







客室のレイアウトでわかるように、線路が見える側は稀少です。



ドームを囲む廊下の一部にもドームを見下ろせる小部屋が用意されています。











その小部屋からの眺め。対面にも同じ部屋があります。







館内の廊下







4Fアトリウムの図書コーナー




玄関エントランス
冬は暖炉に火が入ります。



夕暮れの東京駅周辺











晩御飯は 新丸の内ビルの中の中華菜館 水蓮月(ロータスムーン)

柔らか蒸鶏丼のゴハン抜き:
骨までホロホロと崩れて食べられるほどに蒸しこんだ美味しい鶏



「孤独のグルメ」に姉妹店が登場して有名になったという「毛沢東リブ」
スペアリブにフライドガーリックや唐辛子などがタップリを塗してあって、ちょっとピリ辛で後引く旨さ!
塗してあるのを、白ゴハンに混ぜ込みたい!



特製餃子。現地の作り方に沿って、しっかりと蒸してから、鉄板で焼き目をいれるそう。




翌日の銀座散歩




























再度の GINZA SIX 店内







青山のピエール・エルメ カフェで「パルフェ サテーヌ」(1800円に税・サービスをいれて 2160円なり!)
パッションフルーツとオレンジの相性がバツグン!





 
 
この日は「Blanc Rouge」でディナー


さらに翌日、ちょっと曇り空の横浜に出かけてみる。











ランドマークタワーの展望台に上る。



















氷川丸































おしまい