東京 2014 秋の散歩


ミュージカル「虹のプレリュード」のチケットが2公演分も入手できたり、「乃木坂アンラーライブ 2ndシーズン」初日のチケットが入手できたりということで、東京に出かけました。

ついでに箱根で遊んでいた分はこちら


新宿から溜池山王のホテルに向かい、荷物を預けて西荻窪へ
「乃木坂 聖地巡礼」を敢行(^^)
 「パイナップルラーメン パパパパパイン」 http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13128223/



芸能人の方々のサインが並んでます。



http://ramen.walkerplus.com/tv/84/
このラーメン番組で永島聖羅さんがレポしていたのでした。


ここのラーメンは「スープの25%がパインジュース」という ユニークなお店。
なもんで店内もパインだらけ



この日は
「普段はパインジュースを使うところを
  生パインをジューサーにかけた出来立て生ジュースを使う 3ヶ月に1回しかやらない限定版」
があるということで、そちらをチャレンジ。


説明が難しいんですが、美味しいんです、これ。塩味に甘酸っぱさが入った味でサッパリと食べられます。
追加で発注した「パイン果汁に漬けた煮玉子」



美味しかったですねー

この夜はメイドカフェの名店「シャッツキステ」での「メイド夜話」に参加。
ハーフ系美人の レイラさんによる「ぬるくて ゆるーい ファンの スタトレ話」の会でした。
客席構成とプロジェクターの位置の都合から、テーブルのすぐ横にレイラさん! という好位置で、普段はかけない眼鏡姿での夜話会を楽しみました。 


翌日はこの旅最大の目的、ミュージカル「虹のプレリュード」観劇へ



天王洲の銀河劇場へ







お花いろいろ






ファンの贔屓目を差っぴいても素晴らしい舞台でした。
エピローグでの「革命のエチュード」演奏(生田絵梨花さんの生演奏!)に至るまでのスゴイこと。
この日のシートは上手側の前の方だったので、クライマックスシーンなどが下手側で行われるとちょっと見づらいのが難点。



夜は泊まってるANAホテルで中華を軽く



特製チャーシュー



蟹身餡の野菜炒め



タラバ蟹の香味焼き・・・「蟹がかぶってしまった」



香港風白身魚の蒸し物



上海風焼きそば




4日も 二回目の「虹のプレリュード」を観劇。
この日のシートは下手側の前の方だったので、ヒロインの部屋でのシーンやクライマックスシーンなど下手側で行われた名シーンがしっかり見れました。

幕間の休憩時間にロビーに出ようとしたところで、観劇に来てた 乃木坂メンバー4名と ごく至近距離ですれ違い遭遇!
4名とは 中田花奈さん、樋口日奈さん、新内眞衣さん、和田まあやちゃん でした。

夕食までの時間つぶしを アキバの「シャッツキステ」ですごそうと秋葉原へ


われらがレッツノートのキャンペーンが開催されていました。
CMに比嘉愛美さんを起用したんですねー


「比嘉愛美さんが小顔なもんで、ノートPCが大きく見えてしまったという誤算が!」だそうです。










「シャッツキステ」も当然店内は撮影NGなので画像がないんですが、初めて「パティシエ メイドの ユキトさん」の実物に遭遇。
まさに「人形のような」といえるまでの美貌にビックリ。
# 堀北真希を大人っぽく&欧米風にしたという感じ 



夕食は有志での「恵比寿・モナリザ」ディナー
なんだかんだと3年ぶりの来訪となりました。
テーブルセッティング



食前酒: バラのジャムを入れたシャンパン



アミューズ1:
 フォアグラにイチジク、ピスターシュの取り合わせ



アミューズ2:
カボチャのエスプーマ、コンソメジュレ







パンにはバターと豚肉のリエット


オリーブオイル&バルサミコ酢も


プチパンには「モナリザ」の焼印いり


正直、この4品だけで延々飲むことも出来る美味しさ。



前菜: 
デギュスタシオンコースは「フランス産フォアグラのプレッセ ゴボウとカカオのデュエットフォレノワール風」
フォアグラをプレッセというちょっと圧をかけて火をいれたものに、ソーテルヌの透明なジュレを添え、カカオを塗し、ごくごく薄くスライスしたゴボウをフォレノワー ル風に飾ったものにソースはダークチェリーベース

美味しいーー


Menu B「カニとサラダを詰めた真っ赤なトマトのロザス仕立て」
このお店のスペシャリテです



温前菜:
デギュスタシオンコース 「ふんわり仕上げた松茸と秋の実りのスフレ 平兵衛酢とともに」
松茸やオマール海老などをスフレにしたものに、焼きリゾットの上に松茸を添えて



温前菜:
Menu B「ペリゴール産フォワグラのポワレと深沢農園のホオズキのマリアージュ」



温前菜 その2:「トピナンブールと根菜 セップ茸のポタージュ香ばしいれんこんを添えて」
秋の実り、セップ茸の美味しさが広がります。



魚料理:
デギュタシオンコース「目鯛のロースト モンサンミッシェルのムール貝添え わさび菜のソース」
美味しかったものの、印象は薄いかな?



オリジナルのお皿の縁には丸の内店から見える東京の風景が焼きこまれています。



魚料理:
Menu B「サバフグのフライ 蕎麦の実と桜エビ添え 赤万願寺ソース」



肉料理(タイプA):「山鳩のロースト アピオスと茸のフリカッセを添えて」
まずは焼きたてをテーブルでお披露目



デクパージュして、サルミソースで登場。
ジビエの季節到来を実感



肉料理(タイプB):「和牛ロース肉のグリエと香味野菜のダミエ添え 焼き汁とともに」

あぁぁぁ写真がブレてた orz



肉料理(タイプC):「牛ほほ肉と4種の茸の煮込み 大黒しめじのプチタルト添え」




チーズ:
皿の奥から 時計回りに
 ・アボカドスライスで野菜を巻いた口休め
 ・刻んだレーズンを混ぜた ブルーチーズ
 ・カマンベール
 ・コンテ18ヶ月
 ・最中風の皮につつんだシェーブル



口直し:ソルベ



デザート:「お菓子とりどり」
マスカットの上の表情が1つずつ違っています。
皿盛の内容もすこしずつ違えてあります。











ソルベ:
  これも 2種ずつ違っていて、私のは「黒七味アイスと ピンクグレープフルーツ」
 黒七味の風味が弾けるアイスが不思議な味で美味しい




ピスタチオだったかな?? と 白ブドウ



塩キャラメルだったかな??と フランボワーズ???



プチフールでのんびりと食後のお茶


美味しゅうございました。


翌日5日は朝からの大雨をついて、六本木ブルーシアターにて「乃木坂46 アンダーライブ 2ndシーズン」の初日に参加。
毎回46名が抽選で「最終日の最後の公演に招待」というのにはアタらず(>_<)

しかし、ライブは大盛況!&大盛り上がり。センターを勤める井上 小百合さんの凛とした姿も頼もしいです。

ただ、ちょっと 音響系がマズくて、2曲くらい声が濁るようなトコがあったのが残念。

このライブで卒業が決まっている 伊藤 寧々ちゃんのためのスペシャルな演出がジンワリといい感じです。
 「月の大きさ」の間奏では 特技のロンダートを決めてくれました。

ということで 東京ツアーも終わったのでした。