東京 豪遊レポ!

今回はFさんプロデュースで「韓国薬膳 はいやく」にて韓国料理にトライ!
ちょうど 2011年1月27日放送の「ゴチになります」の会場となったところであり、堀北真希さんが食事をしたという由緒正しいお店なのでした。

テーブルセッティング


食前酒・・・写真撮り忘れてますが、洋梨ピュレとヴーブクリコのカクテル

アレコレと迷って「美肌・滋養強壮コース」に追加で「豆腐チゲ」を入れることになりました。

前菜: さつまいものお粥
サツマイモをトロトロに煮込んだほかほかのお粥で、優しい味です。



食中酒にはマッコリ
後味がスッキリとして、ほのかにジャスミンティーや桜茶のような香りが残る美味しいお酒でした。


前菜3種:
左から「菜の花のナムル」「朧豆腐の白胡麻ソース」「ムカゴとジャコの炒め煮」
それぞれに「貧血予防・がん予防」「疲労回復・動脈硬化予防」「動脈硬化予防・高血圧予防」の薬効があるそうです。



中菜:「茸のチャプチェ」「本まぐろ中トロのフェ」「黄ニラのチヂミ」「ツブ貝醤油漬け」



薬膳:「雛鶏の参鶏湯」
一人ずつ大ぶりのお椀に入ってきました。
鶏の滋味がおいしく、食べているうちにカラダがホカホカとしてきます。
薬効あらたかか??


お肉:和牛のタタキのサラダ。
辛めのドレッシングがたっぷりかかったサラダでタタキをいただきます。


御飯:
豚肉の石焼ピビンパ
ジュウジュウ熱々が美味しいです。
「混ぜるとき、ついジュゥジュウって言ってしまいますよねぇ」(私)
「・・・だれも言いませんけどー」(みんな)
「ウワワワーーーン」 (>_<;)



追加でお願いした 豆腐と浅蜊のチゲ(スンドゥプかな?)
美味しいのですが、ここまででタップリ食べてたので、すっかりオナカ一杯(^_^;)


口直し:
「ザクロ茶」にちょっと蜂蜜を入れて。


デザートは3種類から選択できて・・・
デザート(A)「高麗人参のプリン」
ガッツンと高麗人参の味が響きます(^^)。
この薬効のおかげか、翌日のWFでは元気に歩けました。



デザート(B) 白胡麻のパンナコッタ



デザート(C) 杏仁豆腐



と 楽しいお食事会でしたー。