2017 夏 東京散歩

WF参加のついでに東京をブラブラ

品川駅のグランドセントラルオイスターバーで ランチ

追加した生牡蠣セット
残念ながら今日はニュージーランド産のは無いとのこと。
(入荷も不定なので、食べられるチャンスは運次第というこの模様)



内装もNYのグランドセントラル駅に倣っている



キャロットスープがしっかりと美味しい



本来のオイスターフライ 美味しかったです。




まずは竹橋の東京国立近代美術館へ

住宅模型がイッパイ!















往時の建物を再現。
一部は実物をそのまま利用しているというレア展示



このコンセプトモデルのオブジェみたいな住宅も実際に建築されています。



































住宅に顔を付けてみた。















すべての壁?がガラス張り・・・落ち着かないよねぇ












































































 




















































FINAL HOME と 名づけられた「最小の住宅 = 衣服」というコンセプト















































これも実在した家








































 








 























皇居方面が見晴らせます




上野の国立西洋美術館の「アルチンボルド展」へ


館内は当然撮影禁止なので ミュージアムショップのネタをいくつか



野菜とかを組み合わせて肖像を描くというので「オモシロ画家」みたく思ってんですが、
それぞれの素材の描写がカッチリしていてスゴい人を認識を改めました。




さらにお隣の「国立科学博物館」の深海展を見学






























 




 








 




 しんかい6500の船内の様子






翌日は鎌倉まで足を延ばしてみた。




行ったことが無かった八幡宮に



蓮の池があるんですね。




 
























本宮?からの眺め







駅に戻るみちすがら見つけたお菓子屋さんのレトロフューチャーっぽい機械




銀行の建物もレトロ 



せっかくの鎌倉なので、江ノ電にも乗ってみます。







夏! 海! 江ノ島!!






















表参道ヒルズの「ユーゴ・ヴィクトール」でパフェ!
ハーブのパフェということで、さわやかなミントソルベベースでした。


おしまい