2016夏 東京散歩

夏のWFに参加するついでにちょっとめぐりました。

国立新美術館で「ヴェネチア・ルネッサンスの巨匠たち」を見て(撮影できなかったし)、森美術館へ







「ジブリの大博覧会」が開催中


 
原寸大ネコバスが大人気








 




「天空の城 ラピュタ」のオープニングですね



























劇中の登場した「飛行機械」が立体化



















この一番大きな船は会場を上下してます




























 











続いて「るーぶるNo.9」展
「建築、彫刻、詩作、絵画・・・」と8種類ある芸術の9番目としての「マンガ/バンド・デシネ」の展覧会
全ての作品が「ルーブル美術館」を題材にしてます。















翌週から開催の宇宙展用に1/2の小惑星探査機 はやぶさが飾ってありました。





銀座ではSONYビルで毎夏恒例の大水槽が登場


 










その対面に「東急プラザ銀座」ができてました。




さっそく入ってみると「エスキス サンク」を発見。レストラン「エスキス」のデセールが食べられるスイーツカフェ!




飲み物付きの税込み価格は4100円ですが、作り置きのお菓子を皿盛にしたアフタヌーンティーでもそれくらいするので、
目の前で作りたての手作りデザートが食べられると考えるとリーズナブル



「ミニマムチャージ 3241円」はさすが銀座!(^^;;)



レストラン本店と同じくシルバーとジエット風のカトラリー



プレデセール:
パッションフルーツのジュレ、ライムのムース、ミントのエスプーマ
爽やかな夏の一品です。



カクテル「カイピリャーナ」に使われる カシャーサ51



そのラムを使ったスフレ、メロンスープ、ブランマンジェ
焼きたて熱々のスフレに冷んやりスープの組み合わせはデセールならではの一品




WFに参加して・・・ 


今回の聖地巡礼は「乃木坂らーめん 東京食品 まる彦」


最寄駅は乃木坂駅ですが、この画像の右手すぐには東京ミッドタウンがあります。


みさ先輩セットがあるにもかかわらず・・・



「うにつけ麺」をチョイス
雲丹の風味一杯のスープが美味しいです。



「550円なら小鉢くらいのボリュームだろうな」と頼んだ牛スジ煮込みもラーメン丼サイズできました(@_@;;)



魚のつみれを使った「魚ロッケ」



美味しゅうございました。
 


 
新宿にも新名所ができたということで、おでかけ







水出しコーヒーに窒素ガスでアワアワクリーミーにしたもの。炭酸のような刺激は無いけど、クリーミーな泡がある不思議な味わいで美味しいです。 








ジョエル・ロブションのパン屋さんも。ビーフワイン煮込みの入ったパンが美味でした。



おしまい