東京散歩 2014 7月

WF 参加のために上京して、美味しいモノ食べたり、宇宙博行ったり ウロウロしてきました。


まずは 幕張メッセまで 「宇宙博 2014」に行ってみた。


銀座SONYでは沖縄の海をテーマにしたイベントで涼しげな水槽が登場











「なになにーー?」















銀座のショコラ通りの「イルサンジュー」
 ショコラタブレット(板チョコですね)が 3500円超という高額路線での展開



銀座で昼ご飯
「江戸前寿司の仕事」を施した丼


「松坂屋」の跡地は工事中。
銀座の大通りでこんなに大きく空が見えるのは今だけですね。



あまりの暑さに歩行者天国も閑散としています。






六本木ヒルズに「ガウディ × 井上雅彦」の展示会を見に。




今回のディナーは「ピエール・ガニェール」でした。


日曜はWFに参加したりして・・・


そして、WFでクタクタになったので(?) ヘルシーに台湾精進料理を食べに行ってみました。
(って 泊まってた錦糸町ロッテホテルのすぐ側にあったからなんですけどね)
こちらは 精進料理なので肉や魚介を使ってないのではもちろん、ニンニクとかネギとかの刺激/強精系の素材も使わないのがモットーだそうです。

揚げ鶏の甘酢風味
精進料理なので鶏肉ではなく、お肉っぽい味と繊維風な質感、パリパリの皮っぽいモノ(大豆製品)ですが、ヘンなトコのただやわらかいだけのチキンよりよっぽど 美味 しいです。



精進キムチ
こちらも魚介・肉類の材料無しで旨みを作っているというキムチ
美味しいんですけど、「ニンニクはダメ」で「唐辛子はOK」という判断基準がイマイチわからない(^^)



台湾名物の腸詰
もちろんコレにも肉は一切使われてません。
(メニュー写真はもっと サラミっぽいモノでしたけど、わりとシャウエッセン風のみせかけ)



台湾で定番の麺料理、胆仔麺。 日本のラーメンに一番近い系統の料理でチャーシューが乗ってたりします



魚の唐揚 甘辛ソース
こちらもモチロン魚肉はいっさい使われてません


なかなか美味しかったです。
その昔、大阪の桜橋にあった「観世音」で食べてたのと比べるのは酷とは判ってるけど、もっともっと中国なワザを楽しみたかったです。


明けて月曜はお台場のフジテレビのイベントでカブトムシロボを見物。
他のイベントはどうでもいい人間に1700円の1日チケットは割高だったなぁ・・・



帰りの新幹線でのお弁当は話題の「ミート矢澤」



タップリと肉を堪能できました(^^)


おしまい