奈良 吉野の佐古家に泊まってみました

創業280年を数えるという老舗旅館「佐古家 / さこや」に泊まってみました。
春の行楽シーズンには満室続きで泊まれないのですが、夏はオフシーズンとなるらしいです。

宿の前には大きな鳥居がありました。
Sakoya_000.JPG



Sakoya_001.JPG



 
Sakoya_004.JPG


ロビーのたたずまい
Sakoya_006.JPG


ロビーからの眺め
Sakoya_007.JPG


夏なので「冷やし葛湯」 爽やかなユルユルゼリーでした
Sakoya_008.JPG


吉野山の上なので、冬季の寒さは厳しいとうかがえます。
Sakoya_009.JPG



Sakoya_011.JPG



 
 
Sakoya_014.JPG


こんなウッドデッキもあります。
Sakoya_015.JPG



Sakoya_016.JPG


ウッドデッキからの眺め
Sakoya_017.JPG



Sakoya_018.JPG


楽しみの夕食

食前酒: 梅酒  さっぱりした甘みです。
Sakoya_020.JPG



Sakoya_021.JPG


前菜(口取り?)
Sakoya_022.JPG


胡麻豆腐と葛切りの酢の物
Sakoya_024.JPG


冬瓜など冷たい焚き合わせ、そぼろ餡
Sakoya_025.JPG


お造り
Sakoya_026.JPG


飲み物は「大和茶」 瓶詰めなのに新茶そのままの風味の美味しいお茶
Sakoya_027.JPG


季節ですから、鮎の塩焼き
Sakoya_028.JPG


素麺
Sakoya_031.JPG


揚げ物
  干し柿の天ぷらが美味!
Sakoya_032.JPG



Sakoya_033.JPG



Sakoya_034.JPG



Sakoya_035.JPG


築140年を超えるという大広間は百畳の広さがあり、天井は全て屋久杉張り。
いまや天然記念物の屋久杉なので百畳もの広さはもちろん、天井に使うことすらかなわなくなっている稀少品です
Sakoya_036.JPG


明治時代の名士たちも訪れた歴史が刻まれています。
Sakoya_037.JPG



Sakoya_038.JPG



Sakoya_039.JPG

 
 
Sakoya_045.JPG



Sakoya_046.JPG



Sakoya_047.JPG


 
「元帥東郷平八郎」「高橋是清」「頼山陽」といった人が宿泊してたらしいです。
女将の話では、
「憲法制定の勉強のために独逸に行く旅費を、和歌山の山林王に出資してもらおうと、伊藤博文が泊まった」
んだそうで・・・ スゴイ由緒の宿です(@_@)
Sakoya_049.JPG



デビュー時は散々な評判だったものの、 奈良のゆるキャラとして定着した「せんとくん」
Sakoya_051.JPG


川端康成の書
Sakoya_052.JPG


オリジナルのお酒も造ってるようです。
Sakoya_053.JPG



Sakoya_054.JPG



吉野といえば 葛なのでした。
Sakoya_056.JPG


旅館の朝御飯の定番ですね。
Sakoya_057.JPG



Sakoya_058.JPG


実はマンガの「咲」にも登場しているそうで、「聖地巡礼」の人も多いとか
Sakoya_059.JPG



  おしまい