2018年2月 北海道 紋別まで流氷を見に行ってみる

2/19 今回の旅のメインイベント「紋別流氷観光 日帰りバスツアー」!!!


6:45 幸い宿泊しているホテルが集合場所。寒さへの身支度をしっかり整えて参加。

このバスで順調に行けば5時間弱で紋別に着く


 
雪の北海道を進む



1時間ちょっと走って、砂川SAで休憩



まだ売店などは開いていない



ここからさらに2時間、滝上へ向かう。

バスの中は空調はしっかり効いているものの、薄いガラスと車体を通して冷気はしっかりと染み込んでくる。






峠道を渡る時の気温は-10度を切っていた模様 


滝上の名産はミントなので、ミント関連のオミヤゲが充実。
ミントクッキーが美味しい。
















さらに1時間ちょっとで紋別に到着。

まずは蟹のオミヤゲものをチョイス



当初は道路事情で遅れることを考慮して13:30のガリンゴ号2に乗る予定だったが、11:30には到着できたので12:00の船に繰り上げ。




 



港内に滞留している流氷






 



 





















海からの流氷は風次第で沖に流されたり、岸に戻ったりするので、シーズンだからといって必ず見えるものではないらしい。
今日はちょっと沖合いに戻っていたらしい。



海面の薄い氷の上を氷の欠片が滑っていく







 


 
流氷帯が見えてくる




これで点在状態という流氷 





























































































































流氷観光も終わり、港へ戻る




 











船室に入ってみる
正面は流氷を砕く迫力の模様が見える 


 




テレビモニターでも楽しめるようになっている



港に戻る頃になって、ようやく船首の展望エリアに空きができた。



















今の船の舵輪はこんなに小さい




ガリンコ号の特徴であるアルキメデス・スクリューが氷を砕く!








 














防波堤に鷲が!!



1時間の船旅が終了


流氷は綺麗だったけど、まぁ寒い!!! ホントに寒い!!!
海が凍りつく気温に強風が吹きつけるのだから、当たり前だけど。


帰りのバスまで約1時間、ガリンコタワーに行ってみる。







地下というか、海面下には水中を見れる窓と水槽が並ぶ












 



















 





 












水中が見れる窓は・・・ ほぼ何も見えない(^^;)




 





タワーの展望台に上ってみる。




 

































 












13:30の出航を待つガリンコ号2








 


 




初代ガリンコ号は船室がなかった!



タワーを降りて港に戻る




 



出航するガリンコ号2




 





ドリルは男のロマン!!! 












港のそばでは氷のイベントが開催中


























ガリンコ号2の動画もちょっとだけアップ中


https://youtu.be/9L3vKF1UTSU
https://youtu.be/n3VP6Tn3-BU
https://youtu.be/wO-_dJBar3k
https://youtu.be/Zd2YlEICyGI
https://youtu.be/MEWitRZPDZk


そして、ここから層雲峡での「氷瀑まつり」に向かう。