函館散歩 2022/11 - 食べ物編

旅行で食べたものレポ

出発の朝、大宮駅のゴディバの季節限定マロンのショコラ




11/21のホテルの朝食
今回のホテル「東急ステイ 函館朝市」では朝食を提携している函館朝市内の飲食店18店から自由にチョイスするというシステム。

今朝は 雲丹・蟹・イクラの三色丼(ミニサイズ)にサーモン刺しのセット
塩水雲丹もイクラも美味しい


 
五稜郭タワー内のジェラートショップのハスカップとくりりんカボチャのジェラート




五稜郭そばのラッキーピエロで「ラッキーバーガー」
トマト輪切りやミートソースが入ってて モスバーガーっぽい



夕食のイカ刺しと三色丼
ここのは 御飯がイマイチ美味しくなかった。



22日の朝食は「塩水雲丹、蟹解し身、帆立」三色丼+自家製イカ塩辛などの珍味小皿のセット。
これに「活イカが入荷しましが いかがですか?」に追加発注
透き通ったイカの身も堪能




22日昼は赤レンガ倉庫のレストランにて

蝦夷鹿のペッパーソースロティ
1100円でジビエ肉が楽しめる幸せ。
旨い!!!



白身魚のフィッシュ&フライ
880円と言うお値段だったの ポテト目当てで発注したら想定以上のボリュームと質で届きました。


 
夕食は ハセガワストアで やきとり弁当。
ホントは中道店に行きたかったけど、函館駅前で妥協



北海道ではヤキトリの原義のまま(*)豚肉での串焼きが「ヤキトリ」となっている。
*:ブロイラー登場以前の鶏は焼いて食べるには適さない上、高級品だったので「ヤキトリ」といいつつ実際は豚肉だったとのこと



最終日の朝食も塩水雲丹とイクラ、帆立の三色丼



昼はジンギスカン丼




市電 五稜郭公園駅のそばのマルイイマイのロゼッタコーヒーで一休み
ここは徳島県小松島に本店がある スペシャリティコーヒー専門店とのこと。

オヤツに栗と抹茶の和風パフェにエチオピアのスペシャル級コーヒー



オシマイ