2020/08 名古屋 レ・トレフル ドミニク・ブシェ

岐阜出張のついでに名古屋での「レ・トレフル ドミニク・ブシェ」でランチ 

アミューズ:ケーク・サレ
刻んだチョリソーやオリーブ、コンテチーズなどが入った塩味のパウンドケーキ



前菜1: フレッシュ マッシュルームのサラダ
スライスしたマッシュルームをクリーム系ソースで合えて、アーティチョークと半熟玉子、ベーコンの香りのエスプーマを添えてあります。
アーティチョークと玉子は薄味に、マッシュルームはシッカリめに味をつけてメリハリが美味しいです。




前菜2:ミニク家レシピの鴨肉のテリーヌ
フォアグラやピスターシュが入った定番のテリーヌに赤いビーツのソースと、甘く炒め煮にした赤玉ねぎのピュレで
オーソドックスに美味しいです。
できればフルサイズで欲しいところ




メイン:本日の魚料理
日替わりで入荷した魚での料理とのこと。
今日は アイナメのポワレに イカ墨のリゾットとサフラン風味のブールブランソース。
パリっと皮目が焼きあがったアイナメとコク深いリゾット+サフランの香りで美味しくいただきました。



 
コースのデザート:ブラン・マンジェにフランボワーズソース、マンゴーソルベ添え
味は文句ないのですが、マンゴーソルベがカチカチだったのは減点!
たぶんランチコース用に成形してから冷凍庫保存しつづけたからと思われ。



コースとは別に追加の「チーズのタルト、バニラ アイス添え」
レアチーズ的なタルトでした。
こちらはチーズのコクとやわらかい甘味が美味しい一品。バニラアイスもちゃんとフワっと柔らかで、マンゴーソルベも成形したてのときはこうだったんだろうなぁと思った




プチフール
一口サイズのガレットとフランボワーズのパータ・フリュ
ランチでこれまででるのは嬉しい。