バルセロナ・パリ 簡単旅行レポ

今年も夏休みが10月にズレたので、色々と迷ったあげくに「サグラダファミリア」を見に行こうと思い立ちました。

10月13日

バルセロナには直行便は無いので、まずはアムステルダムに向けて関空からKLMで出発




機材はB777-300



昔のKLMのシートはもっと横幅があったと思うんだけどなぁ・・・


離陸前にはこんなアナウンスが・・・
「通路側のお客様は頭上のモノ入れを閉じてください。ご協力をお願いいたします」
えぇーー CAさんがロックをチェックしなくてもいいの!?

飛んでスグの飲み物



機内食:焚き合わせ風の前菜、アラレ、炊き込みご飯、デザートは餡蜜と和風だけどパンが付く。


機内では見逃してた映画をチェックできて
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」、「ロード・レンジャー」、「マン・オブ・スチール」を見る。

どれも「見逃してても問題なかったな」が正直な感想


夜食代わり?のアイスバー



2回目の機内食:ペンネのトマトソース



アムステルダムまでもうちょっと



到着したアムステルダムは雨に煙ってました。
そして、バルセロナで受け取ったスーツケースはビシャビシャでした(中は無事だったけど、雨ざらしになってたみたい)



前回スキポール空港に来たのはもう16年前も前。免税店もより一層充実しているみたい。

オランダならではの「チューリップの生花のお土産パック」







スパークリングワインとシーフードのお店







ショコラショップでは



スパークリングワイン2杯とチョコフォンデュで17.5ユーロ



ケーキが700円~くらいですね



ボンボンショコラ 1つ1ユーロ、3つで2.75ユーロ、ホットショコラ4.95ユーロ、マングーケーキ4.95ユーロ



バルセロナ行きまで乗り継ぎ待ち時間は1時間ほど



バルセロナ便(機材はB737)での機内食は小さなサンドウィッチ



飛行機の影側の雲に丸い虹が出現



バルセロナ空港に到着



電車を乗り継いで市内まで約30分



バルセロナ市内を縦横にメトロが走ってるけど、観光名所からはちょっとずつ外れてたりする



さっそく サグラダ・ファミリア教会に行ってみる。



そばのタパス系軽食屋のメニュー
だいたい一皿3ユーロから5ユーロってけっこう高いね




そんなお店の一つで「鶏肉のパエリア」(12ユーロ)を晩御飯に
自家製サングリア(6ユーロ)もつけたので18ユーロという高額な夕食 orz



月に映える教会




 

ホテルの屋上のテラスからの眺め。
とっても近い!



翌日に続きます。