ヨコハマ買い出し寄港

ホクレア号見学のついでに横浜とか東京とか巡ってみました。

初日、金曜日は 中華街のスグそばに宿泊









夕方の新幹線だったので着いたのが21:30すぎ・・・
車内で駅弁は食べたものの、小腹が空いたので聘珍楼のラストオーダーにかけこむ。

蟹の身と蟹の卵のフカヒレスープ
上湯の深い味わいが 夜食にはぴったりのやさしさです


干し貝柱の粽
 旨みたっぷりの粽です
 小ぶりなので、お腹にもたれずちょうど良い分量



デザートはこのお店限定&6月中旬まで限定という
タイ王国産の最高級品種「ナムドクマイ種」をチョイス
実の繊維は細くて滑らか、甘味はくどくないが濃厚



翌土曜日からはランドマークタワーのロイヤルパークホテルに移動




58階の部屋からは横浜駅方面でこの眺め。残念ながら曇り空(>_<;)


横浜の街角うろうろして


北欧(デンマーク)レストラン スカンディヤで晩御飯
落ち着いた照明と壁中にある重厚な木製の浮き彫りがいい感じです。


福原 愛ちゃん似で キビキビ働くウェイトレスさんにいろいろとムリを言って 5000円のコースにしました。

食前酒に勧められてシャンパン


前菜: オードブル盛り合わせ スモーガスボード風
真ん中のグラスにこんもり盛られてるのは キャビア!!(っても デニッシュですが ^^;;;;)
今はロシアンは扱ってないそうで。。。

皿の左から、
・サーモンのハーブマリネ(サッパリした風味で美味しい)
・ニシンのマリネ3種(どれもニシンの旨みが凝縮されてます)
・スモークイール(これは 可も無く不可もなく)



スープ: ヴィシソワーズ
 いま、このお店の2Fは「北欧料理もある フランス料理」だそうで、これは北欧料理とは無関係なんですね


魚料理: 帆立をサヨリで巻いたソテー 白ワインソース
 懐かしい感じの味わいです。



肉料理: デンマーク風ハンバーグ
 薄切り肉をまとめたハンバーグを 茸タップリのデミグラスソースで
 ハヤシライスの肉濃厚版といった感じ



デザート:
コースデザートは 抹茶のブリュレだったんですが、
「グランマルニエのスフレ」ってメニューにそそられて変えてもらったら・・・

   スフレアイス

でした orz    オイラが食べたかったのは 焼きたてフカフカのあれなのーーー(>o<)


デザートはともかく、美味しい夕食でした。

ホテル前でライトアップされた日本丸








日曜日は雨模様で・・・ホクレア見学会は開催されず。
東京に出て、日本橋のHD−DVD プラネタリウムに。
メガスターII の星空はスゴイです。

その後、新名所 東京ミッドタウンへ








石釜焼きのピザが美味しそうでしたが、大行列ですっぱり 諦め。





併設の美術館





ここにも J・P・エヴァン と サダハル・アオキが出店。
都内だけでなくて、関西にも出店してほしいもんです。


新宿 伊勢丹に出て、ピエール・エルメで「最後の一瓶」になってた、イスパハンのジャムをGet
美味しかったから あと2つくらい買う勢いだったんだけど・・・


この日の晩御飯は ホテルのスカイ・ラウンジに



前菜1: オクラやパプリカ、モッツァレラチーズの小さなサラダ
 お酒の突き出しっぽいのは、バーラウンジだからかなぁ


前菜2: 海の幸の取り合わせ
 ワサビ風味のオリーブオイルソース、パッションフルーツソースで
 お刺身風の魚介類サラダを戴きます。 うまうま


スープ: 白隠元豆のスープ カプチーノ仕立て


魚料理: 鯛と黒鯛のポワレ、ラタトゥイユ添え
 トマトのソースとイカスミのソースで
 身のキュッと締まった魚が美味しいです。


デザート: パンナコッタ、ブラッドオレンジとマンゴー、パッションフルーツ添え
 パンナコッタはやや固めすぎ。もっとフワプルになっててほしい



雨上がりの夜景