ワンダーフェスティバル 2015 冬レポ!

2月8日のワンダーフェスティバル2015冬のレポです。
今年は雪祭りになることもなく、無事に開催されました。

企業系ブースはこちら


アート系の一品モノ



















オリジナルデザインの自転車とフィギア



こういう一輪車も現実に存在する時代となりました。 











こういう「なんでコレを作るかなぁ(誉め言葉)」があるのがWFの醍醐味







もう30年の歴史を経るWFですので、こういう展示もあります。



ガイドブックって取っておかないので、こうして一度に集まると変遷がよくわかってありがたいです。




















































WFでは少数になった ドールのディーラーさん



これはアイデア商品といえる自動販売機のペーパークラフト
基本的にはただの「箱」ですからね。



等身大フィギアとその素体



この女の子、実は・・・(後の方にもっと詳しい画像があるよ)



「ドール用のデッキブラシ」・・・ニッチすぎるアイテム



金属で生物を作ってるディーラーさん













 



「ダンボールで色々作る」というアート作家さんの「ダンボール戦車」



文福茶釜



顔までコスプレするためのアイテムいろいろ



ドール/ジオラマ用の輸送パレット



























N-ノーチラス号のガレキ
コトブキヤのインジェクション版は 連装波動砲の砲口をエアインテークと解釈してるらしい上に、巨大なタービンファンのディティールがあるのが難ですよね。



ヤマト2199のメカでも版権が降りるんですね。
















N-ノーチラス号の「初期デザイン案」




この改造にはレーザーカッティングしたパーツを自分で用意するという大きな壁があります(^^;)












 




ケロロ群像であります!







3Dプリンタ関連の展示が今回もありました。








 ロボの手の基本パーツ











1000個生産で80万円・・・かなりの破格値な気がします。








 



3D出力のデータ作成をデモ中







こんなのも作れます



布袋さんの断面でわかるように、外殻以外はハニカム構造で材料と重量の節減を図ってます。



さっきの 女の子 ご本人






・・・って 可動する等身大ロボなのでした。



不気味の谷を乗り越えてしまってますね。



 
そんなディーラーさんなの、こういうモノを扱っています。




 
フィギアのガレキを製作する練習用キット 



























1/72の YF-29のガレキ
コクピットやキャノピー、エンジンノズルなどはプラモデルから流用するというタイプ



そのおかげで1.2万円という低価格でのリリースが可能になっています。 



青緑のトコがプラモデルから流用するパーツ































「ブレードランナー」のデッカード・ブラスター
ここで扱ってた同人誌が「これまで 色んなメーカーや個人ディーラーが出したブラスターを比較」という労作でした。







ガチャの中身を販売してるディーラーの店員さん



 



レゴブロックだけで こういうヒーローが作れるらしいです。







これが発売されて、しかも売り切れてる!!!



デジタルでの3Dモデリングの実演







会場を周回してた 連装砲ちゃん



欲しいけどおいくらになることか・・・



会場には「ふなっしー」がいました。
ホンモノだそうです






船橋と幕張メッセはご近所ですからね。


おしまい