ワンダーフェスティバル 2014 冬レポ!

 2月09日、大雪の中で千葉の幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルのレポです。


前日の激しい雪はやんでますが、27cmという45年ぶりの大雪が都内を覆っています。







浅草橋から西船橋経由で京葉線に出るつもりで 6:25の電車に乗るも・・・







大雪で鉄道ダイヤは運休や接続取りやめが続発しており、西船橋から京葉線への接続も取りやめ中とのアナウンス。
海浜幕張に向かうなら千葉まで出て、モノレールで千葉みなと駅経由という大回りコースに・・・



「幕張本郷からのバス路線がある」との情報で一度降りるも、いつバスに乗れるかも判らない長蛇の行列にホームに戻る。



こんな状況でバスが来てなかった・・・しかし、海浜幕張側にできたイオンモール行きのバスは列もなく運行されていたのでした。
それでイオンモールまで行ければ歩いての移動も可能だったと、再度電車に乗ってから気付く orz



千葉モノレールからの眺め真っ白です。







大回りをしてようやく海浜幕張駅についたのは 8時20分・・・ ほぼ2時間かかってることに。











階段にも雪が積もっていて通行禁止



屋根に積もった雪の分厚さ!
徹夜組は居たのでしょうか・・・冗談でなく凍死しかねない状況です。










会場も閑散としています。






10時の開場直前でも、この状態。多くのディーラーさんがまだ辿りつけてなかったのでした。
(この後、少しずつディーラーさんも到着したのですが最後まで空席のままの卓も散見されてました)




ここからは会場の様子を・・・(コメントは少なめです)

「モーレツ宇宙海賊」からのオデット二世号
製作難易度がかなり高そうなので、諦め。










限定5個だった編みぐるみ。


髪の毛の表現がスゴイです







ヤマトとキティさんのコラボ!?







「マカロニほうれん荘」の二人が30cm級完成品で登場











チェインバーさんとストライカー
「くたばれ ブリキ野郎!」




















 








 
申請件数が一番多かったという「艦隊コレクション」シリーズ。



一番人気?の「駆逐艦しまかぜ」さん。



「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲デザインを変更するためのパーツ



「私がカッコイイと思うアンドロメダを3年かけて造りました!」という力作。
手流しとは思えないシャープなパーツ群とディティールで2.5万円



結局、今回はコレを買っただけで終わりました。


まだまだ続きます