ワンダーフェスティバル 2010 夏レポ!

7月25日に開催された ワンダーフェスティバルのレポその2です。

3Dデジタル出力関連のコーナーもますます充実

こんな大きなモノも3DCADデータから、直接出力できるそうです。


金型もダイレクトに


医療分野では 3D MRIのデータから骨格モデルが直接出力可能になったので、手術のシミュレーションや人工関節の作成に役立ってるとか。


こちらも出力例





写真の時代はもう終わりました! 時代は3Dなフィギアなんです!!って流行るかなぁ???


シリコンでの量産前提での出力例


この子の顔も3Dデータで直接出力&加工できるそうです。


このモコモコしたのは、高分子(蛋白質だそうで)の構造データから出力したもの


マスコットなんかもスルルルっと出来てしまいます。


建築模型や都市模型も3Dデータさえあれば、すぐに出力できるとのこと。



こちらは、オリジナルなブロック玩具の提案





このドールサイズのちっちゃいものは・・・


和菓子が詰まってました。





マクロスから、「1/72 ランサーII」 機体バランスのアレンジが大きいですね。


ゴーストは設定に忠実な造り






こういうアート風なのもあります






この魔女の胸像キットは8000円ですが・・・



彩色した完成品になると 3万8千円です。(このサイズなら お安い)


・・・こういうのもアルのがWFの醍醐味ということで。





アイマス フィギアのデモンストレーションとして素晴らしい展示


これは買い逃し・・・





1/6くらいで再現された「芸大のアトリエの小物たち」 いいですねぇ。


写真がボケボケですが、清潔感溢れる造りのアンドロメダ。
艦体の形状バランスはかなり好みのライン。


仕込み傘に 仕込み杖・・・刃は付いてないとはいえ、飛行機には乗れそうにないですねー


盆栽を売ってたりもします。


ここらあたりは 企業ブース
エヴァヘッド




















続きがあるよ!