東京・神奈川散歩2012

東京に出かけて、横須賀や鎌倉もうろうろしてきました。

泊った「錦糸町ロッテホテル」のクッションは特製コアラのマーチ型



夜の浅草を散歩してみる。







人通りの絶えた参道というのも風情があります。



浅草寺はライトアップ期間中








境内からはもうすぐ完成のスカイツリーが見えます。




六本木ヒルズの森ビルに登ってみる。



レインボーブリッジの方から汽笛が聞こえてきたので見上げると銀河鉄道999の出発時刻でした(おいおい)。



原宿に出来た「エヴァンゲリオン ストア」にも出かけてみた。



さすが原宿、「オタク」ショップがきれいに脱色されます。



初号機モチーフのレーサーバイク


高価なアクセサリーが置いてあります。







2Fのグッズ売り場はググっとオタク系





なんか安心できる「アキバ」な香り





ストックケースも凝ってます


エヴァなレースクイーンのみなさん



「お手を触れないでください」カードがATフィールド





こんなにファッショナブルになっちゃって・・・って もともとグラフィックデザインとしては練りこまれてたんですけどね。


加持さんの菜園も再現



鎌倉を目指したのだけど、気の迷いで横須賀まで行ってしまう・・・



記念艦となってる「三笠」を見学


今からみるとかなり小さな艦。これで日本海を渡ってたと思うと感慨深い





残念なことに煙突や砲塔、艦橋などの艤装類はオリジナルではなく戦後に再建されたものとのこと






















装甲に囲まれたエリア






オリジナルでは厚さ30cmの鋼板だったのだが、これは薄板をそれらしくブロック状にしたもの。


船内はどこまでがオリジナルのままなのかは不明。

















アップにしてみたけど、解像度が・・・





ようやく鎌倉に戻る。


お昼時なので、鎌倉駅から大仏に向かう途中の甘味処で「セリ蕎麦」
シャクシャクしたセリの香りがうんまい。鶏肉も入っててボリュームたっぷり。


糀ムースのパフェ。柚子のアイス、黒寒天、柚子のエスプーマと和風テイストでまとめてある美味しいパフェ


その店からさらに20分ほど歩いてようやく「鎌倉大仏」に


大仏の胎内に入れます。これは首もとを見上げたところ


江ノ電の駅に向かって降りる途中、「長谷寺」に寄り道


風はまだまだ寒いものの境内には梅などの花が咲いてました。


中の観音様は撮影禁止なのですが、かなり大きな立派な観音様でした。


境内から水平線が見えるのが名物のようです。









江ノ電の駅まで降りて江ノ島へ












しかし、橋のたもとでタイムアップ。都内に戻ることへ。



恵比寿のガーデンプレイスに出かけてみる



三ツ星レストラン「ロブション」
タイユバン・ロブションから「ロブション」に代わってからは1回しか行ってない。



秋葉原に新装オープンした「メイドさんのいる花屋 Forget me not」 は花に囲まれたカフェ。
「シャッツキステ」の姉妹店らしく、落ち着いた雰囲気で寛げます。
毎日午後4時に、ここのメイドさんがバスケットを提げて、「シャッツキステ」までお菓子を受け取りに行くんだそうで、「メイドさんのお使い」という萌えイ ベントのためのシステムですね。




食事はロッテホテルの1Fのレストランに戻って。
「ショコラ・トマトソースパスタ」を頼むと、サラダのクルトン代わりにコアラのマーチ


生チョコラを使ったドリンクが選べます。


トマト+クリーム+ショコラという ちょっと甘味が入ってコクが増したソース。
さすがチョコレート会社! という美味しさです。



明けて、雨雲に煙るスカイツリー



新幹線でのお弁当は「貝尽し弁当」
美味しいんだけど、紅生姜じゃなくて、ちゃんとガリを使って欲しいところ。
(柴漬けでもいいけど、それだと東京らしさが薄れるか?)


おしまい