東京散歩2008 船の科学館界隈編

毎度毎度、上京のたびに気になっていた「船の科学館」とその周辺に出かけてみました。





電磁力推進船のエンジンモジュール
超伝導磁石の強力な磁場で海水を噴射する未来の船舶推進機関


第一世代のJIMスーツ



「船の博物館」は笹川良一(競艇のドン)が作った日本財団管理下なのでした。


船の模型をタクサン並べてあります































日本の領海、そして経済水域の海図



鯨も貴重な海産資源ですね



1/50の戦艦大和
旧資料に基づいてるので、対空機銃座の周囲が丸かったりする



半循環式の潜水具



「船の博物館」全体が船を模した建物で、そのマスト部にある展望台から






青函連絡船だった羊蹄丸に向かう


入るとロボット船長が迎えてくれるのですが・・・それを過ぎると・・・



昭和30年頃の青森の街並が待ってます











リアルな作りこみです











懐かしい背板がまっすぐなボックスシート


こんな説明とともに・・・


こんなのが置いてあります


80kgなんてびくともしません。60kgでなんとか引きずれる程度、40kgでようやく持ち上げられますが・・・動けません。



列車乗り込みの様子


ブリッジ



隣の初代南極観測船「宗谷」


ここも見学



こちらのマネキンはイケメンです




こちらのブリッジ



と楽しんだのでした。

オシマイ