秋の東京ツアー

上京ついでに美味しいものレポです。

初日は ロイヤルパーク汐留 ホテル


こちらの夜景はこんな感じ







夜明け前のライトアップ



翌日からは、パークホテル東京に移動。
部屋からヘリが飛び交うさまが・・・


消防ヘリ?


ニュースで話題となったマンション火災でした



その夜景はこんなの


東京タワーも霧雨でけぶってます




最終日は 国立科学博物館の大ロボット博を見学



まずは大量のロボットオモチャ


最新の超合金魂シリーズなど







可変ロボ関連


バンダイ MGガンダムシリーズも全100種をそろえて展示


中心のオブジェ


ピアノ演奏ロボ



いろんな最新技術

























これはちょっと違うんじゃないかぁ??










社交ダンスパートナーロボ


ステップの邪魔にならないように、スカートの中央にスペースがある


動力無しで荷重をささえる関節システムの実演



食事介助用ロボットアーム


HALシステム












江戸時代以来のカラクリ世界が 今のロボットにつながってます




吉原の花魁が所蔵していたという、ゼンマイ仕掛けで歩いて、杯を運ぶ蟹ロボ




有名な弓曳き童子



ロボの動作実演コーナーもあります。

アザラシ型ペットロボ
 頭やアゴを撫でると反応するのです。



ピアノ演奏ロボ


習字ロボ


表情を再現するロボはかなり不気味
























産業界で活躍するロボの高性能ぶりを実演
驚きの速さでカードを整列させていきます。






いろんな部品がゴチャゴチャした箱から、目的の部品だけを自動認識して取り出すロボ



ASIMOまでの3世代HONDAロボ


ASIMOがお手伝いしてくれる実演デモ




そして、お昼ごはんは 秋の味覚、上海蟹でした


オシマイ