WFついでの東京ツアー

前日のオヤツは メリディアンのミルフィーユ


 

今回も 恵比寿の「モナリザ」さんにて

食前酒:(シェフからの 奢り! ラッキー)
ブルーベリーピュレ入りシャンパン


 

アミューズ:

スワン型のプチシューの中に、ガーリック風味を効かせた平目のすり身のクリームにイクラを載せて。
 

前菜1:
冬野菜のテリーヌ

野菜とりどりを コンソメで煮付けてテリーヌに それぞれの持ち味が広がります。
 

前菜2:
鱈と白子のソテー

こってりと旨みの広がる白子がたまらんです。
 

魚料理A:
平目のシャンパン蒸し

新鮮な平目を シャンパンソースでグラティネ。
薄味に炊き込んだカブラが上に添えてあります。

シャンパンソースのさっぱりした酸味が平目の味を引き立てます。
ウマーー

魚料理B:
金目鯛のポワレ

 
 

肉料理A:
鳩のグリエ

肉汁たっぷりに 赤く焼き上げた鳩をワインソースで。
滋味が口に広がります。
 

肉料理B:
牛フィレのロッシーニ

牛フィレステーキに 同じくグリエした フォアグラを載せて、トリュフソースで

チーズ:

モンドール、ブリア・サバラン、セル・シュールセル
モンドールの状態が絶品もの!!
 

デザート1:

イチゴのスープ。
濃縮したように味が濃い イチゴピュレのスープ。
我を忘れて食べてしまいます。
 

デザート2:
今回は「8周年記念」コースのデザートを特別に(コース違いなのに ^^;)

アップルパイ見立てのリンゴのソテー、シナモンアイス添え

熱々のリンゴソテーを薄い薄いパイナップルスライスをカリカリに焼いたものではさみ
シナモン風味のアイスクリームを載せてます。

ウマウマーー

ソルベ:
青リンゴのソルベと パン・ド・エピスのアイス

と 大満足のディナーでした。
 
 

21日の昼ごはんは 資生堂パーラーで 特製イチゴパフェ


 
 

この東京ツアーで 買いこんだ チョコなど(一部)

サティー ショコラティエ:
 キャビアチョコは 容器がおしゃれっす。


 

オリオール・バラゲ:
12種類のテイストが楽しめるセット


 

パスカル・カフェ:
タブレットと キャラメル。
実はボンボン・ショコラも4つ買ったのだが、帰りの新幹線で食べちゃった(ダメ人間)


 

ジャン・ポール・エヴァン:
やっぱり 買い込む タブレットに ボンボンショコラに パルフィン


 

イデミ・スギノ:
マロンケークに 特製ジャム


 

おしまい