東京雨降りツアー

上京ついでに 美味しいもの食べてきました。
 

・自由が丘に11月に出来ばかりの お菓子店をテーマにした フードテーマパーク 「スィート・フォレスト」に

ビル2Fが会場入り口


中は森をイメージしてますが、かなりの混雑


関東一円のお菓子屋さんが8店? 出店してます。


和菓子系の焼きダンゴに コーヒークリームなどを添える和洋折衷もの。
 

  
こうした店舗で買って、さっきの森をイメージしたイスで食べるのですが、混雑しすぎて落ち着けません。
お菓子のテーマパークってのは そういう点では難しいですねぇ。


スフレ専門店のキッチンなんかみれます。


パート・フリュイや チョコなど ちょっとお値段高め。
 
 

・夜は 恵比寿ガーデンプレイス


毎年恒例のバカラのシャンデリア
 

クリスマスツリーに電飾で賑やかに
 

タイユバン・ロブションでのディナーは


食前酒 キールで始まりー
 


アミューズ: ブリオッシュ系のトーストに 海老を茹でてドレッシングで和えたモノを載せて。
・・・・ アミューズで海老とは ウカツだった(おいおい)。
 


コースに追加した 前菜: オセトラキャビアに ビスクジュレとカリフラワーのムース
 


カリフラワーのムースと 甲殻類のスープゼリーの2層の底には すくってもすくってもキャビアが!!!
 
 


コースの前菜1:スモークサーモンとズッキーニ、茄子のキャビア見立て
素焼きにしたズッキーニを台にして、茄子の皮の黒い部分をキャビアに見立てたムースを載せ
軽くスモークしたサーモンを載せて。
 


コースの前菜2: フォアグラのブルジョア風
新鮮なフォアグラをサササっと両面を焼いて、甘味の強いソースを絡めたもの。
ウンマイですが、よそならメインにできる質と量です(^_^)。
 


魚料理:
今回のコースは魚か肉のチョイスで私は魚料理を選択。
甘鯛の若狭焼、貝のジュのエスプーマソース

ウロコをクリスプに食べられるように焼き付け、若狭焼きにした甘鯛に
貝類でとったスープにクリームを合わせて軽く軽く泡立てたソース、茸を添えて。
 
 


肉料理:
肉料理組は 鹿肉のロースト、黒胡椒風味
マリネして熟成させた鹿肉を黒胡椒の香りをたっぷりきかせてローストし、
赤ワイン系のソースで
 
 


チーズワゴン:
白カビ: ブリー・ド・モー、ブリア・サヴァラン、カマンベール
青カビ:フルムダンベール、ロックフォール
ハード:コンテ?
セミハード:2種
ウォッシュ:モンドールなど3種
シェーブル:4種
 


私が選んだのは モンドール、ブリア・サヴァラン、ロックフォール、シェーブル(サンタ・・・なんだっけ??^^;)
 
 


メンバーの一人の誕生日ってことでの開催で、こういうお祝い菓子がでました。
チョコ?ケーキは その人のお土産となります。
 


プチフール:真ん中のピスターシュの飴ガケがキレイですー
 


デザートワゴン1:
ヴァニラアイス、紅茶のアイス、カシスとオレンジのソルベ、
ビターショコラムースのタルト、モンブラン系クリームのパリ・ブレスト
 


デザートワゴン2:
ゴールデンキィウィ、巨峰、柿のコンポート
クリームブリュレ
 


デザートワゴン3:
栗のタルト、イチゴタルト、パッションフルーツムース、ガトーショコラ、特製マスカルポネとフランボワーズ
 


私が選んだのは・・・・
カシス ソルベ、紅茶のアイス、フランボワーズとマルカルポネのタルト、栗のタルト、イチゴのタルト

ヒットは栗タルト!! 栗そのものをストレートに活かした素朴な甘さがウンマイーー
 
 


あと 柿のコンポート、熟柿になる直前のギリギリの熟し感が最高っす。

これにワインは Chateau Soutard 1989 という赤ワインでした。

あぁぁ 至福至福(^0^)。
 
 

・翌日は雨

汐留に新しくできた、ロイヤルパーク汐留にインターネット&オープニングキャンペーンで泊まったのに。
37Fからの眺めが・・・・>_<

ちなみにこのホテル、立地条件だけの高額宿泊料と思います。
朝ご飯のルーム・サービスとかがなく、代わりに階下のコンビニから+200円でなんでもデリバリーしてくれるとか。
「高級ビジネスホテル」ということなんでしょうかねぇ・・・・
 

・池袋のアムラックスでは モーターショーで話題だった PMが展示されてました。

前から
 


乗降モードでの横から。コンパクトにまとまってます。
 


後ろから。
 

真正面。わり横幅あります。
 

  乗降のデモ。酷使でシートが薄汚れています。
 

  
こうやって座ると、座席が自動で収納されて、搭乗完了!
 


高速形態では車高は低く、ホイールベースは広く。
 


サンシャイン60の屋上から見れた 富士山
 


銀座のクリスマス イルミネーション
 

・さらに明けて・・・・やっぱり雨の中 ディズニーシーへ

入り口の巨大地球儀
 


ミラコスタ?
 


雨の平日なのに この人出。
 


 


海の向こうの火山がありまして・・・
火山の裏ではこんな機械が掘削してたりします。
 

今回のオイラ的目玉 ノーティラス号

  原作とはまったく別物のディズニー版と呼ばれるもの。ちょっと小さいですな。

園内は水系の風景がアレコレと

インディジョーンズの舞台だそうで。いつの間にアレはディズニー映画になったんだ??
 

  園内を巡る外輪船

  アラビア系帆船が浮いてます。

アトラクションの中。人形の動きはかなりイイです。
 

   

妙なヨットも浮いてます。
 

  コロンビア号の中はレストランとバー

  港湾風景もあります。

コロンビア号のデッキから

  ここもクリスマスツリー

  

  火山はときおり噴火もするらしいです。

とまぁ 充実の休暇となりました(おいおい)。