東京と横浜ツアー

横浜とか 東京とか 和光市とか 三崎とか 行ってきました

・横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワーの中)の63Fのゴージャス部屋。
  ホテルのオークションサイトで格安(1部屋 1.8万円!)で 宿泊。


広い!


窓からは 横浜駅方面が見えます。
 


お風呂とシャワーブースはもちろん別。
お風呂からも外が見える丸窓付き
 
 

横濱カレーミュージアムでの 昔のカレー粉コレクション
 

ホテル周辺の夜景

 

69Fの展望台からの夜景

 


 

観覧車のイルミネーションはクルクル変わる。

 

部屋からもこんな夜景
   
 

んでもって 朝!の景色と朝食 ウマーー

 
 

東京 銀座はオストラルでのディナーは次の通り
このお店 夜はコースはやってなくて、前菜、魚、肉をアラカルトからチョイスして組み立てるプリフィックスシステム。
ほとんどの皿にはデミサイズ(1/2)が用意されていて、値段もリーズナブル・・・・
つうか デミサイズでも普通のコースの一皿分くらいはあるので、お得ですね。

食前酒: シャンパンのユズジュース割り  香りが際立って美味!

アミューズ: 仔兎のリエット、カリカリトースト載せ
          ねっとりとしたパテ状に煮込んだ兎肉を直径3cmほどの丸いトーストに載せて一口で

前菜A: 本日の前菜、ホワイトアスパラとジロール茸のオリーブオイルソース
         北海道空輸のアスパラ、ジロール茸、ツブ貝を別々に火を入れて、さっぱりとした酸味のソースで冷製に

前菜B: 野菜のテリーヌ モザイク仕立て
         このお店のスペシャリテ。17種類の色とりどりの野菜を別々に炊き、コンソメゼリでまとめた品

・・・・・ここまで 写真を撮るのをわすれてました(>_<)

前菜C: 空豆のクリームスープと オセトラキャビア  滑らかな豆のスープに キャビアの塩味が混然となります。


 

魚A: 太刀魚のポワレ、筍添え
     太刀魚をサクっと焼き、薄切りにしてオーブン焼きした筍と 貝の出汁のソース
    これも写真を撮り損ね(>_<)。

魚B: ラングスティーヌの シャガイモのパスタをまとったパリパリロースト
   手長海老の身に 細切りのジャガイモをくるくると巻きつけ、パリっと焼き上げたモノ・・・らしい(食ってないから^^;)


 

肉A: シャラント産鴨のロースト 自家製の無花果ビネガーソース
     ロゼに焼いた鴨を ちょっと酸味のある ソースで。付け合せはローストトマトとダイコンとフォアグラのミルフィーユ仕立て

 

肉B: 仔羊の 背肉と腿肉のロースト
     骨を抜いた腿肉に玉ネギや香草を詰めてロースト


 

チーズは 引かれたものの、今回は結局パス。
 

デザートワゴン
     ・ミルクチョコと パッションフルーツのジュレ、バナナムースのピラミッド仕立て
     ・チョコムースタルト
     ・クレーム カラメル
     ・柑橘類のタルト
     ・赤いベリーのジェリとババロアのドーム
     ・茂木ユズのコンポート
     ・ガトーブルターニュ
     ・アナナスのロースト
     ・オレンジ風味のバニラアイス
     ・キャラメルアイス
     ・キィウイのソルベ


 

・焼きたてスフレ
  キルシュワッザーで フランベして香りを移します。あぁ ピンボケだし炎も写ってないー(>_<)

これにワインは 仔羊や鴨にあわせて、軽いけど ボディのある 赤ワインってことで
Volnay 95年 でした。
 
 

東京タワーが ワールドカップ記念ってコトで 青くライトアップ!


 
 
 
 

埼玉県 和光市に 陸上自衛隊広報センターができたそうなので、ちょっと行ってみました。
3Dシアターや 対戦車ヘリのシミュレータもあります。

AH−1 コブラ対戦車ヘリ

90式戦車の プロトタイプ デカイ!

砲手ペリスコープ体験器

120mmの有翼砲弾

幼児からオトナまで 迷彩服も貸してくれます

ヘリのコクピット

現在の制式銃器

外にも 珍しい車両が並んでます。

 
 

午後は三崎口まで取って返し? 笠懸というお祭りに出くわしました。流鏑馬みたいなものですね

遊覧船で城ヶ島めぐり

食って遊んでの 3日間でした(って 仕事はどーした おい! ^^;)