阪神 アンテノール 伝統の洋菓子展 2007

梅田阪神では アンテノールがメインになった洋菓子展が開催されていたのでした。
たしかに、神戸大丸にはアンテノール系の出店がなかったわけで・・・


ヴェルギー王家の婚礼でヴィタメールが作ったケーキを再現



アンテノールがコレクションしている歴史的な製菓器具を各種展示

















生乳を入れてゴロゴロ転がすとバターができる



スパイス入りの固い大判クッキーの型





型とそれで作ったクッキー






ナポレオン家の紋章いり菓子箱








就労許可証や小麦菓子商許可証












パイローラー


パイカッター


古典レシピを再現
  

パン・ド・ジェーヌ系の焼き型


型とそれで焼いたお菓子

































チョコ型












ワッフルメーカー





ゴーフルメーカー


聖餐式用のお菓子なので 十字架が刻めるようになってる


飴玉メーカー他














お菓子箱いろいろ

























バター型
























   


     


  







ケーキ製作実演と試食のイベント
講師は ケーキハウス ツマガリのシェフ 津曲さん

大学に呼ばれての講義の時の学生たちの態度に かなり思うところあったようで、まさに「熱弁」といえる熱く熱く、「努力の価値」を説いてました。




しかし、神戸大丸と同じ時期にほぼ同じテーマの展示会をぶつけるという、アレコレと裏事情を想像させる事態ですねぇ(^−^)。