札幌界隈 晩夏のお散歩


8月末、札幌での出張ついでにちょっとアチコチ巡ってきました。

伊丹空港から出発



 



 
離陸後は左旋回で北を目指す。







琵琶湖を通過




日暮れた頃に新千歳空港に到着




2007年から数えて8年ぶりの北海道、新千歳空港内には「初音ミク」のコーナーができてました。
この間に初音ミクが登場してるんですね。



雪の中でマフラー姿でもノースリーブです(^^)











歴代ボーカロイドの紹介











さっぽろ雪まつりで展開される「雪ミク」グッズ色々















































新千歳空港内にスーパー銭湯(ちゃんと温泉!)も登場
大阪へ帰るときに浸かりましたが、ちょっと刺激のある温泉でした。




到着日、JR札幌駅の北西すぐのところの居酒屋さんの生牡蠣が美味!!これでたった630円!!



お仕事とか色々こなして・・・

土曜日は「余市」に向かいました。
札幌 <->余市間は列車の本数が少ないので、朝は臨時特急「ヌプリ」号で移動
 



こういう記念写真用シートが用意されています。



余市には1時間半ほどで到着




ここの停車時間が15分ほどあるので、ホームでの買い物ができます。



余市はリンゴの名産地なので、アップルパイも名物になってます。
これが ホクホクと温かく、美味しいパイでした。



余市ではこういうゆるキャラがお出迎え
 



「ヌプリ」号の客室乗務員さん




というわけで余市で「マッサン」の舞台となったウヰスキー工場へ向かうのです。


一頃の大混雑は無くなったそうですが、それでも朝ドラ人気での観光客は増えているとのこと。
私もその一人ですしね。







駅前広場の噴水はニッカウヰスキーのボトルと熊の組み合わせ



駅から歩いて5分足らずでニッカのウヰスキー工場があります。




自由見学なので、勝手にブラブラします。 







見学待合所には おなじみのマーク



御土産も工場ならではのもので、甘納豆も美味しい



このウイスキーチョコも美味しいです



ウヰスキーの原料



















生産休止ということでプレミアものになってる「余市」シリーズ











外の建物が北海道外の人間がイメージする「北海道像」にピッタリ。











これが泥炭・ピートだそうです
















 












感覚としては20kgぐらいでしょうか。私には1回ならなんとかデキても連続での投炭はムリですね。




ドラマでも描写されていた注連縄がちゃんとあります 











 

 



























ここでは原酒貯蔵用の樽も製作しています。




















































 





 

リタ ハウス






内部も保存されています。































こちらは竹鶴邸























「マッサン」のエリーのモデルとなったリタさん、大きな瞳が魅力的な美人ですね。











竹鶴邸の模型。ドラマのマッサン邸がかなりよく再現してたことがわかります。















ボケちゃった・・・



























































































原酒が熟成される様子











色々な陶器ボトル























博物館内には有料での試飲場があります



ミーハーな私は「市場で幻となっている」という「余市 15年」を 500円で試飲



一口目の印象は「甘い!?」でした。そのあとタップリと芳醇な香りとアルコールのパンチがやってきますが美味しかったです。



リタさんの故郷スコットランドの紹介































朝ドラでは特に描写されていませんでしたが、スコットランド留学時は第一次世界大戦の頃で、文字通り命がけの渡航だったようです。







留学当時のノートや計算尺など











































このリタさん、まるで女優です。







































北海道ならではの熊猟の成果
















ニッカでのいろんなノベルティなど



























博物館を出ると、無料試飲&御土産モノです。















この3種が試飲できます。







ズラーっと並ぶ無料試飲のグラス。
無料で見学できて、無料で呑める・・・ ここは天国やぁー
# ただし1種類1グラスずつなので3杯までの「お願い」となってます







建物からは余市付近の山系が見れます。







「昨日、とある倉庫で発見された600本の 余市10年が入荷したのですが・・・今朝は27本しか残ってなくて」という説明のスグ後にこの状態



























と、タップリとウヰスキー工場を楽しんだのでした。



次へ続くよ!