2003 静岡ホビーショー レポ

今年も行って来ました 静岡ホビーショー。例年にも増しての入場者で大盛況でした。

まずは 我らがモデルワークスの合同展示会への参加ブース。

白くてデカイのは 「エヴァのポジトロンライフル −1200粍級 −」でして・・・・
 

HJの取材でやってきた大越 − プラモ大好き! − 友恵さんに ポジトロンライフルを デモしていただきました。
 

大越さんと HJのもう一人の編集員。しかし大越さんってば 細いですねぇ。
 
 

では 企業ブースのあれこれ


今年は 人類初の動力飛行から丁度100年なんですね。
 


ドラゴンからは 1/35で列車砲が・・・・こんなモノ 昔はガレキアイテムだったのに。
 

    

ハセガワのVF−21の雑誌作例 なんと変形してしまうものまで。
 
 


プラッツの 1/72 メイブ雪風 いいデキです。
 
 

タミヤも人がイッパイだったので ダンガンレーサーだけ。
 

懐かしの ホーロー看板をミニサイズで再現! なんと材質もホーロー!!
 
 

バンダイブースでは デカイ フリーダムガンダムがお出迎え。
 

1/1 ハロも計画中とか。このハロの口?には キーボードが入ってました。
 

  

ガンプラを3Dスキャニングして コンピュータゲームで対戦するという 謎のソフトのデモをやってた方。
えー 見ての通り細身なのに・・・・です。 制服がとっても窮屈そうです(爆裂)。
 
 

海外メーカーならでは?の 戦闘象。
 
 

   

1/32のUボート キット価格は21万円! 完成品価格が117万円!!!
 
 
 

1つのラジコンで陸海空と遊べる新アイテム。
 
 

恒例 静岡の吹奏楽部の美少女
 

アオシマに来てた サンダーバードガール1号 2号。
 

合同展示会の会場も この通りの大賑わい。


 

初期の戦車の模型。もうちょっとで完成。

丁寧な作りこみのAFV
 
 

  

海外チームの ヒストリカル フィギア。 アーサー王と円卓の騎士なんて 渋いっす。
 
 
 

  

こちらは 全部ペーパークラフトで 船や戦車やライフル銃まで。
 
 

瓶の中に船をおさめる ボトルシップ
 

1/32の潜水艦ドックジオラマ。 2m以上あります。
 

旧日本軍戦闘機群の壮観
 

映画で活躍した オートジャイロ2機。

   

 

実在しなかった飛行機を模型で再現。
 
 

究極のステルス戦闘機模型(^^)。
 
 

♪ルパンー ルパンー ルパンー ルルルルパン。
 

ガレージを再現したジオラマ
 

これ全部 スクラッチだそうです。確かな工作力と 清潔感あふれる仕上げがスゴイです。
 

エンジンでホントに飛ぶ飛行機たち
 
 

驚愕!! このピングーは手描きです!!
 

さっそく登場 オール二階建てのA380
 

「ゾックえもーーん、ジャイアンがまたいじめるよーー」
「よーっし デカデカ光線だぁぁ」
 

♪隣のトットロートットローーー
 

「営利目的なら協力せんぞ」
「商売ぬきだい」

とまぁ  こんなイベントでした。
 

オマケ

HJの美人編集者さん。