大阪 2009 豪華客船出航の巻

大阪港に豪華客船「クリスタル・セレニティ」がやってきてました。

あいにくの雨でしたが、天保山の交差点で既に威容がそびえてます。


天保山ハーバービレッジ内からはこんなふうに見えます。


大型ホテルがドドンと寝そべってる状態ですね。






観覧車に乗って、上からも見てみた・・・雨のシズクでイマイチです。







テラスにプール。豪華客船のお約束です。






地上に戻って


救命ボートもゴウジャスです。



いよいよ出帆。タラップが片付けられ始めます。





港湾関係者もやってきました。


繋留ロープの解除が始まります。








この大きさにしては喫水は浅いようです。


ブリッジ要員も出帆配置


繋留ロープを外します。




大阪港のパイロット船もやってきてます。



出帆を見送るための楽団が登場。賑やかに送り出します。
(色んな行進曲を奏でた後、最後は「宇宙戦艦ヤマト」のOPテーマでした・・・いいのかその選曲?)



船体を横に動かすスラスターが起動! 岸壁から離れていきます。







見送る船客の皆さん















岸壁からの距離をとって、ゆっくりと前進開始
















ちょっとしたマンションが動いていくのと同じスケールです。










船足を速めて












大阪港を後にしていきます。










おしまい