グランフロント大阪 オープニング

2013年4月26日に開業した「グランフロント大阪」に出かけてみました。
旧国鉄の梅田貨物ターミナルだった場所が「国内最後の一等地」として再開発されたのでした。

JR大阪駅(=南)側からの眺め。
一昨年の伊勢丹オープン時の工事真っ最中だったあたりがこうしたビル群になったのでした。

OSAKA2013_4_27_000.JPG


ビルの周囲には水辺がたくさん用意されています。
白いコーンは入場列を裁くためのルート設定のようです。
OSAKA2013_4_27_001.JPG

各地の名産品を扱うらしい店舗
OSAKA2013_4_27_003.JPG


これは独立したレストラン棟のようです。
OSAKA2013_4_27_004.JPG


地下に流れ込む滝
OSAKA2013_4_27_005.JPG


グランフロント大阪側からのJRの眺め
OSAKA2013_4_27_006.JPG

OSAKA2013_4_27_007.JPG


大阪には珍しい路面に展開したカフェ。
リア充たちが闊歩するんですね、わかります。
OSAKA2013_4_27_008.JPG

OSAKA2013_4_27_009.JPG

OSAKA2013_4_27_010.JPG


「メルセデス・ベンツ」のショールームの入場待ちの行列
OSAKA2013_4_27_012.JPG


ビルに沿って水路が続きます。
OSAKA2013_4_27_013.JPG

OSAKA2013_4_27_014.JPG

OSAKA2013_4_27_015.JPG



OSAKA2013_4_27_016.JPG


このあたりは 北端の分譲マンション棟のための庭をかねているようです。
OSAKA2013_4_27_019.JPG



OSAKA2013_4_27_020.JPG


OSAKA2013_4_27_023.JPG


これが即日完売したという北端の分譲タワーマンション。
最上階は4億5千万円だそうで・・・
OSAKA2013_4_27_024.JPG

OSAKA2013_4_27_025.JPG

OSAKA2013_4_27_026.JPG



イートインもある食材屋さん「Deen&Deluca」 お金がドンドンでていきそうです。
OSAKA2013_4_27_029.JPG

地下に降りる途中の滝
OSAKA2013_4_27_030.JPG


OBPから引越してきた Panasonic センター 大阪
OSAKA2013_4_27_031.JPG




地階の食料品・レストラン街への行列
OSAKA2013_4_27_033.JPG


10分前倒しで9:50に開場。予想外にスムースに入場できたので、館内見物に切り替え。

チョコレートショプ カファレル
OSAKA2013_4_27_034.JPG


シュークリーム専門店のディスプレイ
OSAKA2013_4_27_036.JPG


こういうガラスベルで飾るのが今の流行なのかな?
OSAKA2013_4_27_037.JPG


1つ280円なので、わりとリーズナブル
OSAKA2013_4_27_038.JPG


グランフロント 南館へ向かってみた。


雑貨屋さんに飾ってあったコンパクトに折りたためる電動バイク。
道交法の都合で国内の公道が走れないのが残念なところ
OSAKA2013_4_27_040.JPG


こっちはキックボードが付いたlキャリーバッグ
空港内での移動によさそうだけど、これに乗ってる姿はちょっと考え込むものがあるかも。
OSAKA2013_4_27_041.JPG

続くよ!