大阪 皇家龍鳳の お昼ゴハン

大阪 中ノ島のリーガロイヤル 15Fの中国料理「皇家龍鳳」でお昼をいただきました。

リーガロイヤルは玄関からクリスマス





もちろん館内もクリスマスです





開業77周年記念のクマちゃん。
でも顔の造型はネズミ系ですよね。



今回のお店、最近シェフが三代目になったらしい。



特製クリスマスケーキは10台限定で31500円!
この飴細工のデキからすれば、お安いくらいですね(もちろん買えませんが・・・)



ランチのテーブルセッティング




小前菜三種盛り合わせ: 奥から時計周りに
「ローストダック」「クラゲの酢の物」「プチトマトの冷製」
定番2種に加えられた トマトが驚くほど甘いトマトにスープで味を染ませてありました。



スープ:旬の野菜と薄切り鮑の澄ましスープ
 本来はフカヒレ入り海鮮ワンタンのスープだったのを替えていただきました。
 美味しい上湯スープです。


揚げ物:旬の舞茸と大良風ミルクの二種揚げ物
 オーソドックスな舞茸とミルクをスターチか何かで餅のようにした珍しい揚げ物



メインその1:秋の味覚いろいろ茸とホタテ貝のパイ仕立て、南瓜ソース
  茸と甘みの強いホタテ貝を炒めて、パイケースに収めてカボチャのポタージュ風のソースでいただきます。海老が苦手なので貝に変えてもらいました。
  ちょっとフレンチっぽい一皿です。



本来のメインその1: 秋の味覚いろいろ茸とオマール海老のパイ仕立て、南瓜ソース
 海老が食べられる人はこちらです。




スペシャルチケットでの追加: 餃子
 ちょっと大ぶりな焼き餃子です。



メインその2: 銀杏とヤリ烏賊の旨辛炒め
 ちょっとピリ辛のソースと烏賊の旨味がマッチしてます。




〆は御飯もしくは汁ソバに「昔懐かしの野菜たっぷり五目あんかけ」

 こちらは御飯バージョン



こちらは汁そばバージョン




デザート: 秋薫る特製デザート ということで、栗のプディングにタピオカとココナツミルク




秋のひと時を楽しめる食事でした。