大阪 花筐(はながたみ)の お昼ゴハン

大阪 西梅田のリッツ・カールトン5Fの和食「花筐」でお昼をいただきました。

リッツの館内はすっかりクリスマスムード












「花筐」さんの入り口はもちろん和のしつらえ。



すっかり冬寒の日のお庭が見える席でしたが、大阪市内ではまだ紅葉になってませんでした。




さっぱりとした昆布茶で始まります。


会席コース「琴」のお品書き


飲み物はノンアルコールカクテル 「グリーンティ・ソーダ」
さっぱりとして食事の邪魔をしない甘味の抑えた味わいでした。



先附: 鮟肝豆腐、白舞茸、芹、菊花
11月なので菊花をあしらった滑らかな鮟肝豆腐。旨味が広がります。



吸物:皮剥葛打、白子寄せ、壬生菜、大根、鳴戸人参、白髪葱、生姜
 馥郁としたお出汁がしみじみと日本を実感させてくれます。



造り:よこわ、鯛
 じゅんわりと甘味の広がる鯛と脂がくどくないよこわの美味しさが広がります。



焚合:鰤の煮付、里芋、蕪、三度豆、木の芽
 こっくりと煮含まれた鰤と薄味で色よく仕立てた里芋がマッチします。




焼き物:鰆の西京焼き、貝柱青海苔チーズ焼き、栗、初神
 上品な色と味の西京焼きでした。



揚物:海老のかわりにサヨリ、河豚唐揚、丸十、甘獅子唐
  寒さの到来には河豚がうれしいです。揚げたてをハフハフといただきます。



酢の物:蟹、水菜、胡瓜、若布、茗荷
 ほどよく柔らかい味わいのお酢と蟹の甘味がうれしい一品



〆の御飯:占地と大根のご飯、ナメコと若布の赤出汁、大根と胡瓜の浅糠漬
 食事の〆にはさっぱりとした御飯でした。美味しいー







水菓子:蜜柑、梨、石榴、葡萄




お茶菓子: 柿 (白餡に牛皮で柿見立て)
 会席ですが、ちゃんとお茶菓子とお薄がでました。



お薄:




おいしゅうございました。

心斎橋大丸でのウォッチフェアを見て、阪急百貨店の北海道物産展を見てたら、こんな夜景になってました。




ルクアはクリスマスツリーイルミでした。