ラ・ベカスでのディナー

大阪 高麗橋の「ラ・ベカス」での ディナーはこんな感じでした。

テーブルセッティングはこんな感じ






アミューズ:
 デミタスカップに 瑞々しいトマトの香りが嬉しい ガスパッチョ。
スプーンの ホタルイカと 摩り下ろしたキュウリのソース を一緒に一口で


パン:
 フランス産小麦のパン/ 白いミルクパン / 蕎麦粉のパンから 蕎麦粉のパンをチョイス。
 バタともども ウマウマーーー



前菜A:
 オマール海老のサラダ。ナッツ風味のオイルとトリュフを添えて


前菜B:(海老が食べれないヒトのみ)
カニのサラダ。トリュフ添え
 トリュフの香りと カニの旨みが甘いく解けてオイシイーーー


魚料理 A’(海老がダメなヒト向け)
 アンコウのポワレ、海草とホタテ貝のジュで茹でたインゲン豆添え。
  ホタテ貝のムースと トリュフを詰めたカブラ 
 新鮮でプリプリした弾力のアンコウがウマウマっす。


魚料理B(貝がダメなヒトのみ):
 アンコウのポワレ、海草と海老のジュで茹でたインゲン豆添え。
 花ズッキーニのナスのムースファルシー



肉料理:
 鴨胸肉のロースト、鴨のフォアグラソテー添え
 鴨骨のフォンのソースと ラズベリーソース

季節の定番、桜色に焼いた鴨の胸肉と、表面をサクサクっとクリスプに焼いたフォアグラを一緒に。
しっとりした甘味のソースでーーー



チーズ:
 ワゴンサービスは
 ブルー: フルムダンベール。
 白カビ: カマンベール、ブリー・ド・モー
 ウォッシュ:えーとなんだっけかなぁー 思い出せない(>_<;;)
 シェーブル: サントモール
 セミハード: 山羊乳

これに チーズの蜂蜜漬 の7種から


当然のように「全部」と お願いする(^^)。
欲を言えば、もっと大きく切り分けて欲しいなぁ・・・



デザートの前の口直し:
フランボワーズジュレに フレーズのジュ
 すっきり さっぱりとした酸味と甘味で デザートが待ち遠しくなります。


デザートA:
 ビターチョコのテリーヌ、ピスタチオソースにプラリネのアイス添え。
 赤コショーの香りが こくのある甘味をひきたてます。



デザートB:
 リンゴとレーズンのパートブリック包み
  隠し味?にオレンジ風味を入れた リンゴのコンフィとレーズンを春巻のような生地に包んでパリっと焼き上げ。
 サクサクとした皮の食感と リンゴの甘味がおいしいす。



プチフール:
 マドレーヌ、チュイル、ガナッシュショコラ、フレッシュキウィのミニタルト
 ミニタルトが特筆ものの美味さ



飲み物は・・・(私が頼んでないので よくわかってない ^^;)
白ワイン: St.Aubin
赤ワイン: Ch Pibran
シャンパン: Vilmant

に エスプレッソ、紅茶、ベルベイヌ

と、美味しいディナーでしたぁ。