大阪 心斎橋 福臨門ちょこっとレポ

大阪出張で東京の友達がきたので、野郎二人で中華なクリスマスしました。

福臨門の玄関にある 「パテック・フィリップの壁かけ時計」・・・珍品です。
 


フカヒレと干し鮑が入っているということで 「福臨門コース 2万1千円」を選択。

前菜:冷菜5種盛り
ピータン、クラゲの酢の物、叉焼、豚バラ蒸し、胡桃の胡麻糖蜜絡め

ピータンと叉焼の美味さは特筆。




蟹味噌入り フカヒレスープ:
真ん中にこんもりとフカヒレが絡まっております。
もちょっと 上湯の味が前面に出て欲しいかも。



干し物3種(貝柱、鮑、海鼠)のオイスター煮込み
 やはり、この値段のコースでは鮑が丸々一個ということは無かったか・・・残念。



福臨門特製 地鶏の揚げ物
二人で半身の鶏です。パリパリっとした皮のクリスプな歯ごたえが嬉しい。


生姜葱風味の炒飯、伊勢海老添え
メニューでは「伊勢海老添え」となってますが・・・
どうみても炒飯が添え物です、ありがとうござ(略)



海老が食べられない私ですが、匂いが浅かったのでなんとか完食。
生涯初にして、これまで口にした全ての海老の総量を軽く越えてます。
・・・ んなもんだから 額から妙に汗がでて・・・きっとナゾのミネラルがあるに違いない(>_<;;;)



杏仁豆腐の檸檬果汁かけ
 檸檬が半個ドドンと届きます。杏仁の香りがさっぱりと食べられます。



蓮の実餡(黄色)と 餡子の中華菓子
 もうお腹イッパイ+海老ミネラルで 味は良くわからなかった・・・