ホテル ニューオータニ大阪・サクラでのディナー

大阪 OBP ホテル・ニューオータニ大阪のメインダイニング「サクラ」での ディナーはこんな感じでした。

テーブルセッティングは とりどりのガラス器で賑やかに

 
 

食前酒には「シャンパン・ワゴン」からのセレクトが可能
店内は季節と店名にちなんで桜があしらわれています。

 

・食前酒: ロゼ シャンパン 名前は・・・モエ・エ・シャンドンのだったっけか(?_?;;;)

 

食卓のバターは当然 エシレの無塩バター

 

ボケボケですねー(>_<)。 パンは

・クルミ入りパン
・五穀入りパン
・ノーマルなブール
・イーストの代わりに ヨーグルトで発酵させたモッチリしたパン
・あと一種、なんだったかなぁ(^^;;;)


 

・アミューズ:
一口サイズのカップに、マジョラム? ローズマリー?の香りをつけたサワークリームと
甘味を抑えた果物の赤ワイン煮

エキゾチックな香りを忍ばせたクリームと 酸味と甘味を兼ねたコンポートが食欲を掻き立てます。
 

・前菜1:
フォアグラのパテとシャラン産鶏のアントルメ仕立て、ジロール茸(だったかなぁ???)ソース

滋味 豊かな鶏肉が フォアグラの旨みをガッシリと受け止めた逸品
 

・スープ:
海老が食えないので替えてもらった、隠元豆のポタージュ カプチーノ仕立て、トリュフちらし

絹のように滑らかな 隠元豆のポタージュが細かく泡立てられて、軽やかな口当たりです。
うまーい。

・スープ(コース本来の場合)
エスカルゴを添えた、海老のコンソメスープ

海老の旨みが凝縮したスープだったそうです、はい。
 

・魚料理:
コースの魚を外して、代わりにメバルとグルヌイユのポワレ、緑黄色野菜のワッフル添え

メバルをさっぱりと焼いて、グルヌイユのソテと野菜タップリのソースをかけて。
野菜には 蕨など春の山菜が使われています。
 

・魚料理(本来の)
鯛のぽわれ(だったかなぁ???

 

・口直し(箸休め?)
ホタテ貝のロワイヤル

うすーく ベーコンを巻いて火を入れたホタテをスライスし、トロトロ フカフカのロワイヤルに添えて。
 

・肉料理:
シャラン産仔鴨のソテー

味の濃いシャランの仔鴨をロゼにローストし、ジュとほんのりと糖蜜を効かせたソース、
同じソースで煮詰めた白菜を添えて、
 

・チーズワゴン:
ロックフォールやウォッシュ、ハードタイプ、シェーブルなどなどお好きなだけー

・私のチョイスは

ロックフォール、ミモレット、シェーブル(セル・シュール・セル?)、シャンベルタンのウォッシュなど
 
 
 

・メンバーのお誕生日ってことで、ケーキが登場。
これは ご本人のお持ち帰りとなりました。

 

デザート1:
生姜風味のチョコムースと、ユズのカラメルグラッセ

後味に生姜の香りが湧き立つ、ビターチョコムースに、ユズの風味を利かせたキャラメルアイスを添えて。
やっぱり、ユズとチョコは合いますねぇー。

・小さなデザートのワゴン
   ・イチゴのピュレ、黒胡椒をアクセントに
   ・フルーツサラダ
   ・ベリーズ リキュールのクリーム・ブリュレ
   ・ローズマリーのクリーム・ブリュレ
   ・ローズマリーのブラン・マンジェ
   ・洋梨のコンポート

からの チョイス。

 

・食後のお茶のハーブティー

ミントとレモングラスのハーブティーは全てがフレッシュを使った爽やかでエグミのまったくない味わい
 

・プチフール

と 美味しいディナーでしたぁ。