尾道 大和セットツアー 2006年2月

広島の尾道で、映画「男たちの大和/YAMATO」で使われた 原寸大 戦艦大和のセットが公開されているというので、出かけてきました。

大阪を朝8:00にクルマで出発!

辿りついた尾道駅前。坂の町というのがよくわかります。


反対側にはすぐ海と向島が迫ります


造船業で賑わった島にはクレーンがいくつも立ってます。


この小さな渡し船で向島に行きます。


渡し船乗り場には こんな自販機。大和ラムネは売ってませんでした。


遠くに見える 「男たちの大和」


渡し船から砲塔が垣間見え・・・見学の人とでその大きさが実感できるでしょうか


会場玄関では こんな看板がお出迎え


振り返ると 民家の屋根の向こうにクレーンがそびえる独特の風景


入り口から大和のセットまでは送迎バスで向かいます。
ちょっとした行列になってますが、20分足らずで乗れて・・・、吊り革が独特の形です。



見えてきました。


巨大な菊の紋章。 これの著作権/商標って 宮内庁が持ってるのかなぁ??



甲板から上のセットなので、こういう形で作られてます。


いよいよ乗艦が迫ってきました。





これは 12.8cm の 副砲です。
この後ろに艦橋がそびえているのを 心眼で見出してください(^_^)



そして、ついに乗艦!!


デカイです。砲塔形状などは最新調査を反映しています。
たとえば 砲塔上部の三連装機関銃座のシールドは長らく円形と考えられてきたのですが、実は八角形だったのでした。





見える、見えるぞ、おいらの心の眼にはそびえ立つ艦橋が見える!(^−^)


独特の密度感と構成美。


あまり公開されていない右舷側からの副砲塔


右舷の艦橋基部も前部は作られています。


左舷後部からの対空機銃群。





甲板の下はこうなってます。まさにセット



この位置からみると、ドックで艤装中の戦艦大和に見えます。



で、大阪への帰り道・・・ サービスエリアにこんなクルマが!










すげーぜ、あんたら 漢だぜ!!

オシマイ