美ら島 沖縄旅行 2005年6月


いろいろと 事件があった 憂さと厄を払うべく、南の島に出かけてきました。

初めての沖縄は こんな トコでした。

6/30 ANA関空発便で出発

那覇空港の到着ロビー
出迎えには米軍関係者らしき人たちも

 

開業1周年で半額で泊まれた クランド オーシャンの玄関


 

オールインクルーシブの特別フロアは チェックインもこの部屋で

   
 
 

22:00到着も ムリを言って、閉まりかけてたレストランにて食事
ゴージャスな設備です

   
 

タダのディナービュッフェかと 思ってたら・・・

 

ちゃんとコースでした。
でも もう遅いのでお魚料理だけでお願い。
スズキとサーモンの蒸し焼き シークァーサーソース

デザートは ライブラリに移って、たっぷりのマンゴーとパイナップル

部屋もゴージャスー
   
 

7月1日 は 快晴。タクシーで北へひた走り、本部へ

目指したのは 「美ら海水族館」
    


 

入ってすぐにあるのは 磯の潮溜まりの生き物
ヒトデに触れます

 

珊瑚礁コーナー
  

オニヒトデ

 

巨大エビ!

 

極小エビ!

 

美ら海水族館が誇る巨大水槽には ジンベイザメが三頭もゆうゆうと回遊。


 

エイもいます
   
 

サメ専用水槽には 凶悪な方々が回遊中


 

サメの卵の中ではすくすくとサメの赤ちゃんが成長中


 

深海の生き物コーナーには 珍しい 偕老同穴
この海綿の中に雌雄一組の海老が共生しています。


 

巨大水槽のバックヤードを見学できる ツアーに参加

ジンベイサメの 背中がたっぷり見れます。

ガラス張りの見学エリア

 

本物のサメの卵も触れます。

 

生まれたてのエイの赤ちゃん。

 

水族館の外にも 美ら海が広がる。

 

水族館には付き物の イルカコーナー


 

お姉さんたちの指揮のもと、イルカが飛びはねます。

  

   

ご挨拶をして

ジャンプ!
  

ジャンプ!!

ジャンプ!!!

 

海亀も

 
 

那覇へ戻る途中に 万座毛に寄り道

    

   

対岸には 万座ビーチホテル

 
 

嘉手納基地そばの道の駅の屋上からは

米軍基地がみれます。
   
 

沖縄料理を食べに 「うりずん」へ
三線を引く常連客さんがいて 大盛り上がり
    
 
 

国際通りの賑わい
   

7/2は 高速艇で 慶良間の島、渡嘉敷にいこう!

    
 

でも 乗り場を間違えて 10:00に着いたのは 座間美でした(^_^;)

    

   

アポ無しなのに 頼み込んでダイビング1本。
アオウミガメや サンゴをたっぷり堪能。

14:00の船で那覇にトンボ帰り


 

那覇から モノレールに乗って・・・
   
 

首里城 見学

     
 

広場では 古式舞踊を実演
     

お手洗いの蛇口も龍です。
      
 
 

7/03 帰りの便まで 南部観光

おきなわ ワールドという 鍾乳洞を中心にした テーマパークへ

琉球衣装のお姉さんが お出迎え。
並んで記念写真を撮られて、出口で 気に入れば買うという よくあるシステム

 

鍾乳洞の中
    

  

 
   
 

出ると 南国の果実園

チョコの原料、カカオの実

赤いマンゴスチンの実も最初はこんな色

バナナはこれから熟していくはず

 

琉球ガラスの実演工房

 

シーサーなんかを作る焼き物の実演工房

 

古くからの民家を再現したエリアでは

 

ぶくぶく茶も飲めます


 

機織体験もできます。

 

ここでも 広場では 沖縄舞踊を実演
    
 

沖縄の戦争資料館

    

   
 
 

   
 
 

「ひめゆり」の壕


 
 

那覇空港ロビー

 

オシマイ