金沢 TRICK 旅行版 ツアー 「くるっとまるごと お見通しだ!」レポート


JR西日本と ドラマ「TRICK」共同企画、「TRICK −旅行版−」に 出かけてきました。
これは 金沢までの往復特急指定券と現地での自由席周遊券がセットになったチケットで、事件が記されたツアーブックと各地のヒントを頼りに犯人を推理するというミステリーツアーです。
残念ながら、ドラマ出演者に逢えるというようなモノではないのですが、なかなか難しい謎解きで楽しめました。

ではそのレポート
 

出発が朝早いので、前日は梅田の新阪急ホテルアネックスで前泊。
・・・ってあんた 大阪在住やろが! > オレ
 

やってきました サンダーバード1号

滋賀を抜けて

金沢に到着!
 
 

ツアーブックの謎を解くと 最初の行き先が判明し、そこには こんな展示が
 

お寺の山門で起きた第一の殺人事件のビデオが公開!
 

ツアーブックにある最後の殺人のトリックはここで解説される。
 

ある手順で12の港から1つを選ぶと 次の行き先が・・・・って 行けるのは 1つしかないがなー。
 

このヒントがあったのは 兼六園のふもとでした。
 

次の場所は 石川県立歴史博物館。趣のあるレンガ造りの建物です。

玄関では ポスターがお出迎え。
 

ゴージャスな階段のある館内を探すと・・・ 瞬間移動のトリックを解説してある。

これで トリックがまた一つ解けた!
 
 
 

この建物、元は旧日本陸軍の建物だったそうで、庭には砲身がオブジェになってます。
 
 

石川県ではこうしたモノが特産品だったようです。
 

続いて お隣の美術館にGo!

ここでは空中浮遊のトリックが・・・・って これはちょっとムリがあるんでないかー。
 

さらに前田土佐守家の資料館にGo!

ツアーブックだけではわからなかった、登場人物たちのさらなるプロフィールはココで入手できる。
怪しいのは アイツにアイツにアイツに・・・・
 

武家屋敷をそのまま転用してあるので、お庭はこんな佇まい。
 

さらなる 情報を求めて和倉温泉へ

サンダーバードがやってきた。
 
 

この金沢駅で 和倉温泉行きと 富山方面行きに列車を分離。
 

富山へ行ってらっしゃーい。
 
 

和倉温泉駅にも ヒントが・・・・っと思ったら帰りのバスの時刻表。
 

このゴマ饅頭屋さんでは、第一の事件のあらましがさらに判る号外がもらえる。
 
 
 

和倉温泉 総湯。ここでは気軽の温泉に浸かれます。1時間ほど推理&休憩でのんびーーーり。
湧き出る温泉は 飲めます・・・・んがしかし、マッズーーーーイです(>_<)。
 
 

総湯では最初の事件での各自のアリバイ情報が。
 
 

和倉温泉界隈はこんな雰囲気。昼間は遊ぶトコがない?
 

日本旅館の人気投票でトップを取ってる加賀屋さんは こんなに巨大。
 

和倉温泉から 金沢に取って返し。
 
 
 
 

模型屋巡りや カレー屋さん夕食で この日は更けていったのでした。
 
 

明けて翌日。次は片山津温泉/山代温泉方面に

ここで もらえるヒントも和倉温泉とまったく同じ。
 

途中の自動車博物館を寄り道して見学。


 

とりあえず、ミニカーだけ。他にもいろんなクルマがたくさん。
 

いよいよ「最終ヒントがもらえる、銭五の館」に。

幕末に海運業で巨額な財をなし、藩との確執で取り潰されたという 石川県の人ならだれでも知ってる、銭屋五平の館。
事件そのものも、彼が残したという隠し財産をめぐっての殺人事件なのであった。
 
 
 

展示はこんなふう。
 
 
 

全てのポイントを回りおわって、兼六園を観光・・・・って ドシャ降りやんー(>_<)
 

金沢城もこんなに閑散。近江町市場も日曜で閉店・・・・
 

  御土産でかった「金箔羊羹」。まさしく 山吹色のお茶菓子