京都は 祇園祭 真っ最中

台風4号が通過したので、京都に出かけてみたら、祇園祭真っ最中でした。

鴨川の河原に集まる集団は・・・
   

「誠」の旗印に蒼いダンダラ・・・
   

・・・新撰組の皆さんが 祇園祭の洛中警護に集まってました(^−^)



昼ごはんは 「キル・フェ・ボン」にてタルト
「金色メロンのタルト」(1365円)


「フルーツグリーントマトのチーズタルト」(580円)



町ごとに建てられている鉾や山を巡ってみることに
  

天神さまはまだ お家にいらっしゃいます。
   

  

粽売りのお姉さん
ちなみに厄除け・火避けの粽は食べ物ではありません。


通りに面した町屋では自慢のお品を公開中
  

これは 松坂屋さんのお宝


屏風が中心になるようですが、まさに「お宝」ですね。
   

大きな鉾や山は町屋の二階から乗り込めたりします。
   

鉾や山を飾る煌びやかな品々も公開中
   


   

世界一の「大風呂敷」だそうで



山伏山のご神体(?)は二階に鎮座されてます
   

鉾を飾る織物はシルクロードを通ってやってきたペルシア産だったりするそうです。


   

台風での雨対策でビニール掛けのも多くてチョット残念


こちらも 粽売りのお姉さん



一番有名かもしれない、長刀鉾で おしまい