立山・黒部2010秋

思い立って、立山->黒部アルペンルートを紅葉目当てに巡ってみました。

サンダーバードで大阪を出発





昼前に富山に到着





電鉄富山駅に移動 ここから立山まで1時間


遠くに北アルプスの峰々








立山駅に到着。ここでロープウェイに乗り継ぐ





けっこうな人出です


最大斜度29度を超えて、美女平駅に


ここからはバスに乗り換えて「室堂」に向かう


立山観光の拠点・室堂の周辺を散策




















残念ながら室堂の紅葉のシーズンは過ぎてしまっていた orz


雲が迫って煙ってきたこともあって、今晩の宿泊先の富山市街に戻る
バスでケーブルカー駅に戻って


立山で富山地方鉄道に乗り継ぎ


立山からさらに1時間で富山にもどって、今晩のホテル「ANAクラウンホテル富山」に






富山在住の模型友達Tさんと落ち合って、ミニオフミ
お酒は 地酒4種の利き酒セット
 どれもこれもうんまい!


幻魚(ゲンゲ)のテンプラ


食べられる天然記念物「蛍烏賊」の沖漬け


お刺身盛り合わせ


本ズワイ蟹の焼き蟹


づけ豆腐3種
 豆腐を味噌や醤油などに漬けて味を染ませたもの


ノドグロの塩焼き


鴨ロース


蟹シュウマイ


サトイモの磯部揚げ



〆は「氷見うどん」


容器しか残ってませんが デザートの丸十ブリュレ



と楽しい夜が過ぎたのでした。

続きますよ