伊東・城ケ崎海岸 門脇吊り橋 聖地巡礼2023

2021年6月にリリースされた 乃木坂46の27thシングルのアンダー楽曲「錆びたコンパス」のMVロケ地に聖地巡礼してきました。

熱海からさらに南下して伊東駅を過ぎていきます。



城ケ崎海岸駅に到着。
無人駅で期待していたタクシー乗り場などもありません。







ログハウス風の珍しい駅舎です。





Google Mapの経路案内で 駅から10分弱歩いた先のバス停から 10:11発で海洋公園に行けると判ってバス停へ。
ローカルバスならではのダイヤなのと、ここまでがそこそこアップダウンの大きな道のりなのでタクシー利用の方がよい。



バスで到着するのは吊り橋からはかなり離れた海洋公園側の駐車場



タクシー利用なら門脇駐車場に着ける。



うっそうとした林道を歩くこと15分




 
門脇駐車場側に到着






そこから 吊り橋へ


吊り橋の上からの眺め


 
真下には打ち寄せる波





吊り橋を渡った先は ちょっと開けているので、吊り橋の全容が判る。










ドラマのロケの撮影準備中



城ケ崎灯台には登れるのでした



星野哲郎さんの「城ケ崎ブルース」の歌碑もあります。











駐車場側に戻る道の途中には陸側から吊り橋が見える展望台
聖地を示すパネルもありました。















灯台にも登ってみる 



♪岬の先をーーー ロシアの貨物がーーーー
は行きかってませんでした。





当然、灯台側からも吊り橋が見えます。




伊豆の海岸はかなり荒々しい



門脇駐車場にはタクシー乗り場があり、駅まで1240円なりで戻る。
吊り橋から駅に戻る道はそこそこ急な坂道を上り続けることになるのでタクシー利用一択です。 

「城ケ崎海岸」駅の駅舎にある歩道橋



1時間に1~2本の電車をノンビリと待つ



足湯の設備はあるものの、稼働してなかった。








ノンビリと熱海に戻ってオシマイ