北海道 登別温泉 & 札幌 ETC レポート

ちょっと思いついて、北海道の登別温泉に出かけてきました。
現地では 友人C−ch のおかげでラクラク移動でした。

12/08 関空から 千歳空港へ

ANAのエアバスA320 札幌便にはスーパーシート設定がなかった。


珍しい関空を離陸するセスナ


二期工事もチャクチャクと進んで滑走路も舗装済み


空港島の規模が2倍になっていることが判る



2時間弱の飛行で千歳空港に



友人 C−ch の車に迎えてもらって、そのまま2時間のドライブ
登別の入り口では赤鬼がお出迎え


名物クマ牧場はロープウェイの整備中で休業中でした


登別温泉街は雪景色





泊まった「ホテルゆもと登別」の 温泉はこんなので、大満足
http://www.yumoto-noboribetsu.com/hotspring/hotspring.html
http://www.yumoto-noboribetsu.com/facilities/facilities.html

お風呂上りにフットエステなんぞしてもらってから晩御飯
炊き上げ釜飯、刺身、茶碗蒸などなど盛りだくさん



12/09  登別駅そばのマリンパークに行ってみた

この古城風建物の中が水族館


エイに触れる水槽
エイと握手(?)ができます。


カブトガニにも触れます



水族館の定番スターとなった ニモ君







外では ペンギン パレード開催





けっこう目付き悪いよね





パレードを取り囲むのは 台湾からの観光客



館内に戻って、日本最大級のクラゲ水槽


クラゲのように生きていくのが理想






またまた温泉&フットエステの後の 二日目の晩御飯。
このホテルでは連泊だとメニューを変えてくれるんだそうで、今日はタコシャブにテンプラなど



12/10 温泉地に付き物の地獄巡りに行ってみる

山道をテクテクと歩くこと40分


硫黄の匂いと吹き上げる噴煙


大湯沼というのだそうで、湖底から130度の熱水が湧き出しているそうな


でもって 地獄谷全景。 冬季は谷巡りができないのであった。


冷えた体を温めるのに、「第一滝本館」の日帰り温泉を楽しんできました。
http://www.takimotokan.co.jp/paradise/index.html

宿に戻ってまたまた 温泉&フットエステ、登別最終日の夕食は 「蟹御膳」
蟹鍋、蟹陶板焼、蟹グラタン、蟹茶碗蒸、蟹しんじょ、茹で蟹、蟹刺し と 蟹尽くし



12/11 「ゆもと登別」から 札幌へ移動



2時間のバス(1900円のはずが なぜかタダだった)で札幌入り




泊まったのは「ジャスマックプラザホテル」
http://www.jasmacplaza.jp/index.htm
http://www.jasmacplaza.jp/onsen/index.htm
温泉を売りにしているので 館内を浴衣&雪駄で歩いてOKというホテルと旅館のいいトコ取りしてます。

さっそく温泉に浸かってノターリ、マターリしてから 狸小路に

ビルの上にある観覧車。こういうのって大阪の感性だと思ってたけど・・・


「北海道ウォーカー」で紹介されてたメイド・カフェバー 「コスプレカフェ  ロミオ・ジュリエッタ」を偵察。
http://www.romegiulie.com/
営業開始が17:00だったり、テーブルチャージが必須だったりと喫茶店というよりはバーですな。

メイドさんは撮れないので、メニューを撮ってきました
ハロアイスはなかなか


メニューにならぶキャプションが・・・
ラピュタ・パンのおうた付きとか、パフェの「ギャロップ」「ザンジバル」・・・


ドリンクも戦艦級でサイズが違うらしい。



そんなこんなで 日暮れた大通公園のイルミネーション
























TV塔にも登ってみた












12/12 札幌周辺&旭山動物園観光

まずは「石屋製菓のチョコレートファクトリー」(正式名称は白い恋人パークらしい)へ
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html
ちょうど 時計台ではカラクリが動作してました


このドイツ風の建物がチョコレートファクトリー
チャーリーはいません





館内にお菓子で再現されたチョコファクトリー
バックで判るように 石屋製菓の主力商品は「白い恋人」です


チョコレートの歴史の展示



アメリカ大陸では JoJoの石仮面を造った一族がカカオを砕いてました(おいおい)


そこへ コロンブスが襲来してヨーロッパにチョコがもたらされたのです



そんな展示の間に なぜかこんな表示




なんと 天井画になってるのでした


貴重なカップのコレクション











ステンドグラスになってる天井




















とまぁ、「白い恋人」のお陰なのか 大金持ちなようです石屋製菓一族



カカオ豆


カカオ豆がチョコになるまでのジオラマ説明





展示を抜けると 「白い恋人」生産工場


続々と ラング・ド・シャが焼きあがってます


ラング・ド・シャでチョコを挟んで「白い恋人」ができあがるのでした













ぞくぞくと生産される「白い恋人」 動画その1 動画その2


そのコーナーを抜けると 高額なお土産コーナーが待ってます






お菓子関連のグッズも売ってます


マジパン細工の完成品販売もやってます
手作りケーキに添えると完成度が一機にアップしますな





お菓子作り体験コーナーでは クッキー生地でオリジナルのメッセージを入れたクッキーを作れます







昼ごはんは チョコケーキ2種に ホットココアに ボンボンショコラ3種のチョコ尽くしにしてみた


玄関もこのゴージャスさ


館内にはお菓子だけでなく、いろんなコレクションが展示されてます。






たっぷりとチョコファクトリを堪能してから 旭山動物園にGo!

130kmちょっとをひた走ってもらって、話題の旭山動物園に着いたのは 午後2:30


さっそくやってたペンギンパレードを見学


















人気のアザラシ館


TVとかでも有名なアザラシが行き来するチューブ


外からも見れます



ホッキョククマも人気です


水中を軽やかに泳いでいってます








ペンギン館でノンビリしてるペンギン



水中を「飛ぶ」姿








けっこういろんな種類がいる







この時期、旭山動物園の閉園時刻は 午後3:30・・・
バタバタと見学して 札幌に戻る。

(このドライブ中の馬鹿話は まるで 「水曜どうでしょう」であった)


札幌に戻っての晩御飯は サッポロビール工場跡地のショッピングモールで







せっかくなので、北海道食材の居酒屋さんで
ラムの七厘炙り、シシャモの七厘炙り


タラバ蟹の刺身、エゾ鹿のソーセージ


念願の「ハッカク」の刺身


うめーうめーーーー





ホテルの隣の日本料理屋の玄関でなにか撮影の模様


主演女優か?!


親切なスタッフさんの話では
「韓国のドラマを撮影している。
 主役俳優がクルマから降りて、料理店に入るシーンの撮影。
 主演女優の イ・スギョン さんは 店内の撮影なので出てこない。
 道にいるのはみんなエキストラ」


12/13 札幌のJRタワービルの展望台に登る








開放感溢れすぎのトイレ



旧道庁舎


渡ってきているマガモ
はっきりいって美味そうである


ざんざん遊んで 千歳空港から大阪戻り で おしまい