広島 てつのくじら館 レポート

広島、呉の大和ミュージアムの隣に潜水艦を陸揚げした博物館ができたので、出かけてきました。
陸揚げされた潜水艦の威容






うれしいことに入館無料。
海上自衛隊のスポンサーたる納税者としては、当然のことですな(^−^)


海上自衛隊の一番最初の任務は機雷除去でした。




機雷除去用の機材を吊るして、海上を引っ張るためのフロート


機雷の爆破に巻き込まれるとこんな姿に・・・



機雷を爆砕するための潜水掃討具






グラブロに似て(^−^)カッコイイけど、旧型らしい。


複雑な機雷の除去は最後は人の手で・・・


一方ではヘリで吊り下げての除去も



浮かんだ機雷を破壊する機関砲


潜水艦の内部構造模型


なんにしても狭い



ドイツの潜水艦部隊章


こちらはフランス



潜望鏡も覗けます。予想以上のはっきりくっきり画像です。



無人ヘリでの機雷掃海


建物から潜水艦へ。バックにスーパーが広がるシュールな光景



潜水艦に入ってすぐ


士官用トイレとシャワー室



本来の乗り組み用ハッチはこちら


士官でもベッドはこの狭さ


食事とレクリエーションと談話と会議とを兼ねる部屋


館長室もこんなに狭い


司令塔内は撮影禁止なのでした・・・
まぁ、いろいろと 凄かったとだけ(^−^)

博物館の出口には GIMスーツも展示。
「触手厳禁」ということで、オオダコやダイオウイカとの格闘は禁止されています
(それ ぜったい間違ってるから > オレ)






艦首に転がってる マッシュルームアンカー



艦尾の造形美



お隣の大和ミュージアムのテラスからは全身が綺麗にみれます。


なぜか、駐車場ビルの2Fに移設されてた「男たちの大和」のセット


天井を突き破ってるのは 15.5cm副砲


主砲も1本だけ移設



広島市内まで 片道45分も電車に揺られて出かけた先は・・・
「アンデルセン」の「ジャン・ポール・エヴァン」カフェ
週末限定のモンブランと オレンジムースとショコラムースのケーキをオヤツに


ここでは チョコ以外にフェルベールさんちのジャムとか買って1.6万円の出費 orz

呉に戻って、晩御飯
利き酒セット。3種のお酒のうち、 「雨後の月」が美味しかったですね


またも撮りそびれた生牡蠣は 右の皿にありました(^_^;;)
美味しかったー


焼き牡蠣もウマウマーーー


牡蠣フライと牡蠣尽くし



食べ散らかした後の メバルの塩焼き



おいしいジャコ飯



呉の朝



海上自衛隊の護衛艦見学にでかけてみる


入ってすぐにいたのは、大型輸送艦 くにさき



今日の見学は ちょっと旧型の「まつゆき」



ぞろぞろと75名の参加者が向かいます



隊員さんに迎えられて、乗艦







三連装の魚雷発射管



フタは発射前に人力で外します。


ハープーン対艦ミサイル発射管
有事にはもう 2本増設して出動とのコト



救命具にも旗付き



膨張式救命ボートの外殻もグレー


76mm 速射砲


74式アスロック (魚雷付きのミサイルを発射するシステム)



訓練用の人形らしいけど、なんかムンク風



給油を受けるためのパイプ口



隣の「やまゆき」の甲板



こんな風に係留しているんですね


シースパロー対空ミサイル発射筒









艦内のアチコチに注意書きプレートが













甲板にある通信システム盤



今日の艦内予定は・・・日曜なので休養なのです。


どうも お世話になりました!


マストの威容



甲板が滑り止め工事中だったので撮れなかった 速射砲を岸壁から


なんとなく構成してみる


対岸にもいろんな船がいます








隣の潜水艦桟橋には2隻係留中





古い埠頭なので、建物も煉瓦造のまま残ってたりする



お昼ごはんは 牡蠣飯に牡蠣の小鍋



ドライブインには レンジでチンするだけの広島お好み焼きが並んでました。


オシマイ