食の博覧会 2009

四年に一度、インテックス大阪で開催される「食の博覧会」に行ってきました。


TVの取材も来てます。


練った小麦粉の塊を包丁で薄く削いで麺にしていきます






4種類のカレーソースを選んで詰めるというカレーパン


平日なので混雑はそれほどでもなく


こちらでは 飴を練って・・・


輪にして・・・


ひねっていって 4本 -> 8 -> 16 -> 32 -> 64 -> 128 ・・・ と 倍々で本数が増えていって


16384本まで増えると


絹糸のように細い細い飴菓子の出来上がり


各国料理のブースも登場


トルコ産のジャガイモをつかったオーブン焼きスナック


韓国からは塩辛アレコレ


フリーズドライになってるお粥。朝食に食べるらしい


トッポギとか韓国料理のインスタントパック


蟹のチャンジャは有名ですが、鮑もあるんですね


トッポギも売ってます


韓国風カキ氷にはこんなのがトッピングされます


ソーセージ美味しいかったよー


あちこちにあったトルコアイスとケバブ屋さん。
トルコ料理の勢いがついてるのかも??



ベルギーからは ホワイトビールが登場



ロティという薄く薄く生地を延ばして、具を包む料理の生地延ばし名人



5大陸コナモン文化 ということで、タコスやクスクスなどが100円で試食できるコーナー







アフリカからはクスクスが登場


「おはよう朝日です」の取材をやってました


レポーターの御秒奈々ちゃん



なんすかこの手足の長さ・・・



バゲットの真ん中に突き刺して、中から温めるウォーマー
この穴にソーセージを挟んで食べるのが、欧州風ホットドッグ



仁丹がフリーズドライのお味噌汁を開発したそうです。
1食75円は安いかなぁ???


武庫川女子大学の栄養バランス弁当



食玩で食育だそうです。



おばま キャンペーンガールのかた


こんなモノが飾ってありました


8m・・・ ゼントラーディアンでも菜箸サイズです orz



ドミニク・ドゥーセのお店も登場
柚子風味カヌレが美味しかったーーー



伊藤ハムではソーセージの飾り切りを実演







ペンギンにラッコ・・・ イロイロと進化してますなぁ


続きがあるよ!