残暑の彼岸、湖北巡り

思い立って、彦根城400年記念祭を見に行ってきた。
  

イベントのマスコットキャラ 「ひこにゃん」がお出迎え


彦根城のお堀
   


マスコット「ひこにゃん」は 日に3回しか登場しないらしい


博物館に入ると・・・


ひこにゃん待ちの人で、この賑わい



そして、ひこにゃんが登場!! 大歓声
  

   

 

鈴を鳴らしながら踊って見せたりとサービス満点



ひこにゃん を 堪能したので、もう目的は果たした・・・けど、ついでにお城も見学しておく(本末転倒ではないか? > オレ)

  


  

  




天守閣から見える琵琶湖の定置網




天守閣を降りて、お庭を散歩
  

巡ってきたら、天守閣には入場待ち時間のお知らせ
ひこにゃん人気 恐るべし


博物館では藩主井伊家のお宝をアレコレと展示中
 



お薄と和菓子(こも綿)のセットで500円 大変美味です。






夢京橋という城下町を再現した通り



お昼ごはんは、近江牛のステーキ重(ロース130g版) 3500円
美味しいーーー美味しいよーーーー



彦根から電車を乗り継いで 長浜にも行ってみた


黒壁通りは大賑わい


3色の薩摩芋のきんつば


涼しげな佇まいの心太
さっぱりと三杯酢でいただきました


ここには海洋堂ミュージアムがある


玄関には1/1ケンシロウがお出迎え


「代わりならタクサンいるもの・・・」 状態のアヤナミ&アスカのワンダちゃん、リセットちゃん





あいかわらずオオゲサに書いてます


館内では食玩フィギアでのジオラマが展示中
  

イワシの大群
  

「日本の動物達」という大ジオラマの隅に・・・ Mロケット!
   

どでかい トリケラトプスは映画「ジュラシックパーク」で使われた実物



展示物アレコレ
  


  


  


海洋堂が開発して売ってたという「模型塗装用スプレー」 と それで塗った帆船
    

黒壁通りの和風情緒との落差がなかなか・・・


オシマイ