全日本模型ホビーショー 2023

2022/09/30
今年も「全日本模型ホビーショー」に出かけてみました。

基本的には画像が並んでるだけです。





ハセガワのマクロスシリーズ新製品「1/72 クアドラン・ロー」
開発者の方から色々と裏話も聞けて楽しかったです。












 
人間サイズのフィギュア換算としては 1/14 くらいのスケールとのこと。
1/12くらいが標準の他のキャラクターフィギュアとの乗せ換えは色々と工夫がいりそうです。


ハッチオープン時には頭のアンテナを前方に倒す必要があるのだけど、その設定画はドコにもなくて開発者さんのオリジナルギミックとのこと。 


 
 



1/72のVF-1とはこれくらいのボリューム感
バルキリーがクアドランの外装を着こむ「クアドラン・アーマー・パック」ってのはできそうです。





余りの安価に価格設定を間違えたのではないか?と噂されている重武装版







メカトロウィーゴと 40周年のボトムズコラボ商品。
むせる・・・













 

 

 












「たまごヒコーキ」というデフォルメ航空機のパイロットフィギュアというジャンルで 美少女フィギュアを展開中








まだイラストだけの新商品


























ハセガワのマクロスシリーズラインナップ。
1/48のメサイアとか 1/72のランサーIIとか出ないかなぁ・・・






 












 
























 

















1/35の空母の艦橋と飛行甲板
同スケールの飛行機も出すのかなぁ??












 



 





















ハンバーガー自販機のキャラクター「アツアツ ネコ舌焼け太郎」のアクスタ








ドロンジョ様のフィギュアも発売予定。
原作アニメからはリアルよりにアレンジされてますが、もうちょっと細い方が原作準拠と思われ









昭和世代には懐かしい10円玉そのものを弾いて遊ぶゲーム機






 

1/12の10円玉




スイカヘルメットが付いてくるので、いろんなフィギュアをゲスト出演可能(^^) 











いよいよ製品版での展示となった ケーニッヒ・モンスター












 









 








 





















アオシマの新金型 デロリアン。
旧製品では出来なかった ドアの開閉も可能。







ということで 激レアさんが造った公道も走れる デロリアン・タイムマシンも展示














プルトニウムを取扱注意と言われてもですねぇ・・・(^^;)



 バイクの実車も展示




 

 








 











1/2600 で合わせられるキットってバンダイの宇宙戦艦系かな??







各社 関節可動な美少女プラモに参戦しています。



素晴らしいデキのキットです。


 


















































水陸両用で遊べるアヒルちゃん
黄色いラバーダッキーにするのはトップヘビーなデザインとのツジツマを合わせるのが難しいとのこと


 





























チッピングの実演


 





















「シン・****」シリーズってもう4作品になるんですねぇ。



連載開始から45年経って新作フィギュアがリリースされる未来が来るとは思わなかった・・・













エアインテーク/太腿のアレンジに「これじゃない」感があるなぁ。
マッシブなアレンジにするにしても、それは違うんだよなぁ。
























 








アメーバのプラモデル





エッチングパーツで精密感がマシマシの大和 建造時版
左右両舷の副砲は後の改装で撤去され、対空砲群に置き換えられたのでした。



米粒やイクラ粒を1つ1つ接着する驚愕のプラモシリーズ


こちらはゴマ粒を貼って完成する胡麻団子






 



 










 

 



模型の撮影用背景が集めてあるノート。
床面部分まであるのが特徴です。






ファインモールド社の新製品。
世界初の「設計用ドラフター」のプラモ化です(^^)





こちらはシリーズ1作目の ポルコ


 
こちらも たぶん世界初の「1/35 日本の馬」のキット






多彩なラインナップ















































創彩少女庭園シリーズで 1/12のバイクがでるみたいです。


 








女性タイプの半人半馬キャラのキットは珍しい













 









































 













 










































 


 




もう二度と建造できないと言われる 超大型輸送機 ムーリア



ほんとに浮上走行するリニアの模型は この高価格!

速すぎてブレた残像でしか撮影できない・・・
































 

 













 













「ガンダム 水星の魔女」シリーズ用の水性塗料



プラモアイドル リンクル・プラネットのメンバーカラー塗料もでるそうな























コブラの1/8フィギュアが出るそうな







ついに発売された ルパンのフィアット500。
色んな小物もついてますが、ゴート札はどっかから調達しないといけない。

























1/12 フィギュア用のビーチ周辺小物












ウォーターカーテンで塗料の飛沫を取り込む 塗装ブース





 





 
撮影すると判りにくいけど、自家発光してます。



記念だから買っちゃった。



3Dプリンタ出力の艦船模型用の小物パーツ
サポート材から外すだけで組立不要というのがメリット大。






ラジコンメーカーもあります







































バンダイがチカラを入れている新シリーズのキャラクター
等身大フィギュアの衣装が布製というのはわりと珍しい。







新金型のHGダンバイン










 
アイドル@マスターのフィギュアシリーズ
ラブライブもやってくれないかなぁ・・・















話題の新商品 1/100 YF-21
差し替え変形としたので、ファイター時のデザインもスッキリまとまっている。

































プラモアイドル リンクル・プラネットのメンバーも登壇







































電池で稼働する小型コンプレッサー
塗装場所を選ばないというのがメリット


  おしまい